1人おやつに 青汁マグケーキの画像

Description

チョット一息つきたい時に甘いものが無い! 家にある物で洗い物も少なくて済む様にマグとスプーンのみで。

材料 (マグ一個分)

大さじ3
青汁スティック
1本
砂糖
小さじ2
ひとつまみ
好みのオイル
小さじ2〜3
好みのミルク(牛乳、豆乳、アーモンドミルク、など)
大さじ3〜4
*チョコチップやナッツ
適量
適量
*青汁の代わりにココアやきな粉も美味しいです
大さじ1
*バニラエッセンスでシンプルにバニラ味も
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    粉類をマグに入れ、計量で使ったスプーンよく混ぜる。

  2. 2

    オイルとミルクを入れ粉っぽさが無くなるように混ぜる。ここでお好みでチョコチップやナッツを投入。

  3. 3

    電子レンジで1分チン。様子を見て、真ん中に日が通っていない様なら更に10秒ほど加熱。

  4. 4

    温かいうちに召し上がれ。
    アイスを乗せても美味しいです。

コツ・ポイント

お菓子作りは計量をきちんとすべき? でも、このレシピはかなり適当でもオッケーです。ミルクが多めでしっとりフォンダンショコラ風の食感に。*の材料でバリエーションを楽しんで。食べ終わったマグはすぐに水に浸けて置いた方が洗うのが後で楽です(笑)

このレシピの生い立ち

カナダの料理番組でちらっと見たレシピ。適当に作っていたので適当に真似をしてみました。
レシピID : 3869300 公開日 : 16/05/20 更新日 : 16/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
アクセル☆
チョコグラ入りで☆ 手軽に出来て罪悪感少なめ(*´艸`)♡ 美味しく頂きました♪
初れぽ
写真
nosso
ココナッツオイルで☆ダマあり謝(>_<)なめらか食感おいし~

ココナッツ風味で美味しそうですね〜。