私んちの自家製酵母中種〜覚書〜

私んちの自家製酵母中種〜覚書〜

Description

自分用に分かりやすく覚書。ノンストップなので急ぎの際はかなり役立ちます。酵母ちゃんが休めないので少し心配ですが失敗なし!

材料

①自家製酵母
50g
①全粒粉又は強力粉
50g
②浄水又は酵母エキス
50g
②強力粉
50g
③浄水
50g
③強力粉
50g

作り方

1

写真

使う前に全て容器洗浄。酵母エキスは下に溜まったオリ迄混ぜ合わせる。①の材料を入れ混ぜ合わせる。

2

そのまま2倍になる迄放置。4時間〜5時間。
30度の保温機能使用の場合も2倍になる迄。

3

写真

2倍になったらガス抜き兼ねて混ぜ合わせ、②の材料を入れ混ぜる。
そのまま工程2同様放置

4

写真

二回目も2倍になったらガス抜き兼ねて混ぜ合わせ、③の材料を入れ混ぜる。工程2同様放置
写真は放置後

5

写真

3回目2倍になったら終了。そのまま使用しない場合は野菜室で休ませる。
私はそのまま使いますが休ませる事で種が落ち着きます

6

私は毎回ノンストップですが(笑)
大概の元種、中種は1回目2回目3回目放置後野菜室で休ませるのが一般的です。

7

パン種に使用した後翌日パンを焼く場合や次回の為に掛け継ぎをする場合は使用後③回目の工程をする。消費は3〜5日程がいいかと

8

掛け継ぎの際③の材料を酵母エキスと強力粉に変えても大丈夫です。私の場合中種に元気が無さそうな場合に使用します。

9

写真

中種を使用したパンです♡
自家製酵母で焼いたパンは取っても独特な風味でとっても美味しい♡ID:3779564

コツ・ポイント

私んちでは酵母エキスを作る時も中種を作る時も煮沸消毒はしません。その代わり使用前に洗浄。
私の経験ではカビなどは消毒しても発生する時は発生するのでしません。毎回野菜室で休ませるのも邪魔臭いのでしません。
私流なので参考迄にお願いします。

このレシピの生い立ち

基本の中種作りは何日もかかり中種作りからパンが焼ける迄4日から5日程かかってしまいます。邪魔くさがりの私…『ノンストップでやってみては?』と言う斬新な考えから今だ失敗はありません。中種仕込んで次の日にはパンが焼けるので大満足。熟成度は不明…
レシピID : 3869521 公開日 : 16/05/20 更新日 : 16/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/04/14

写真

すでに完成品の写真ですが。元種作り参考にしてうまくいきました。

mamebeer

つくれぽありがとうございます♡美味しそうなベーグルですね〜

17/03/04

First tsukurepo mark
写真

保存容器で。元気過ぎる位でした\(^o^)/

まぁむかんとりぃ

つくれぽありがとうございます。元気な酵母ちゃん嬉しいですね