うちのカスタードプリン

うちのカスタードプリン
うちでは定番のカスタードプリン。甘さ控えめで子供のおやつによく作ります。

材料 (ココット5個分)

2個
牛乳または豆乳
250㏄
砂糖
35g
自家製カラメルタブレット
5個
砂糖
大さじ5
水、熱湯
各大さじ1

1

卵を泡立てないように白身を切るようにときほぐします。牛乳を電子レンジ600w1分半かけて温めます。砂糖を入れて溶かします。

2

卵に温めた牛乳とバニラエッセンスを入れて混ぜます。2度こし器で濾して、カラメルタブレットを入れた型に流し入れます。

3

160度のオーブンで30分湯煎焼きします。

4

カラメルタブレットを作る前に。アルミホイルに油を薄くしいて置きます。

5

カラメルタブレットの作り方。
砂糖と水を鍋に入れて火にかけます。周りからふつふつとあわ立ち、色づいてきたら軽く鍋をゆすり全体に色をつけます。色が茶褐色になったら火を止め熱湯をいれます。

6

カラメルが熱いうちに(やけどに要注意)1アルミホイルに100円玉くらいのおおきさにカラメルを落としていきます。固まったら丁寧にホイルからはがして油を塗ったセロファンなどにはさんで保存します。

コツ・ポイント

カラメルを沢山作って、タブレット状にして冷蔵庫で保存しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

全卵で作りたくって何度か試作した結果このレシピに落ち着きました。
レシピID : 387179 公開日 : 07/06/10 更新日 : 07/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/12/16

写真

何度もリピしてます♪なめらかでホントおいしいです^^

ほーたむ

何度も!感激です。ありがとうございます。

07/12/25

写真

豆乳&抹茶で作りました♪すぐ作れるのがいいですね☆

ねぎろみ

豆乳抹茶。ヘルシーでいいですね。今度試してみます!

07/08/25

写真

思い立ったらすぐ作れて、簡単おいしい! 息子も感激でした。

いちご女王

れぽ有難うございます!うちも娘が喜んでたべてくれてます。

07/06/25

First tsukurepo mark
写真

カラメルは市販のタブレットを使いました!なめらかでおいしい~☆

Rie621

れぽ有難うございます!おいしそ!