スペアリブトマト煮込みの残りパスタ

スペアリブトマト煮込みの残りパスタの画像

Description

スペアリブやビーフシチューなどの翌日は、残りのソースを活用してパスタにしちゃいましょう!

材料 (1人分)

スペアリブやビーフシチューなどの残り
100グラム程度
一人前
オリーブオイル
大さじ1杯
ニンニク
1かけ
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクをひとかけ潰し入れ、香りだしする。

  2. 2

    ニンニクにほんのり色がついたら、スペアリブのソースをフライパンにいれ、塩コショウで味を調える。

  3. 3

    別の鍋にたっぷりお湯を沸かし、パスタを固めに茹でる。

  4. 4

    固めに茹でたパスタをソースの入っているフライパンにいれ、茹で汁をお玉一杯分フライパンに注ぎ、ソースとパスタを絡める。

  5. 5

    水分が飛んだらお皿に盛り付け、パルメザンチーズ、コショウを振って完成。

コツ・ポイント

ソースの残量が少ないとすぐに焦げ付いてしまうので、しっかり絡めるためにも、パスタは茹で時間を短くしてフライパンの中で仕上げましょう。茹で汁を入れすぎると水っぽくなるので、適量で。

このレシピの生い立ち

ソースをたっぷりつけてパンをいただくのも魅力的だけど、翌日リメイクすれば立派な一品に!
お仕事帰りでもサクッと作れるお役立ちレシピです。
レシピID : 3904447 公開日 : 16/06/06 更新日 : 16/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まりもも1122
余ったスペアリブ で簡単にアレンジできました!
写真
Yokchina
美味しかったです♡
初れぽ
写真
yumimaru☆
お店のパスタみたいでとっても美味しかったです♪レシピ感謝☆