★本場広島の肉玉ライス★マキシアレンジ版

★本場広島の肉玉ライス★マキシアレンジ版の画像

Description

【秘密のケンミンshow】で話題になった呉市の名店ポパイの肉玉ライスです。アレンジした部分は【★】印をつけています。

材料 (1人分)

丼に軽く一杯分
豚バラ肉のスライス
3枚
旅行の友(かつお系のふりかけ)
適量
オタフクお好みソース
適量
1個
塩・こしょう
少々
マヨネーズ
適量
★塩
ひとつまみ
約1.5枚

作り方

  1. 1

    写真

    ★ほうれん草をひとつまみの塩で茹で、ざるにあげて冷水で冷やし、水気を切った上で約3センチ幅に切っておきます。

  2. 2

    写真

    目玉焼きを焼きます。片面焼きでも両面焼きでもOKです。

  3. 3

    写真

    三枚の豚バラ肉は、半分に切って6切れにします。軽く塩・こしょうを振り、火が十分に通ったらおたふくソースを絡めます。

  4. 4

    写真

    どんぶりにライスをよそい、旅行の友(無ければかつお系のふりかけ)をご飯に振り掛けます。

  5. 5

    写真

    ★ふりかけの上に硬貨大に手でちぎったレタスを敷きます。

  6. 6

    写真

    レタスの上に目玉焼きを乗せます。

  7. 7

    写真

    豚肉を乗せます。本場ではたっぷりと塗るそうですが、私は大さじ一杯程度のオタフクソースを肉に絡めました。

  8. 8

    写真

    ★オリジナル版は、どんぶりの端から端までマヨネーズを太めに一本引くそうですが、私は少しだけ控えめの網目状で。

  9. 9

    写真

    ★茹でて冷ましたほうれん草と紅しょうがを乗せて出来上りです。紅ショウガはあっさり味の効果があります。

コツ・ポイント

大きさが判りやすいように豚バラ肉3枚そのままの写真を載せましたが、焼く前に半分にカット(6切れ)した方が楽です。肉を炒めたフライパンの中でオタフクお好みソースを絡めると、豚肉の味が良い脂も一緒に絡みます。カロリーが気にならない方はどうぞ。

このレシピの生い立ち

【秘密のケンミンshow】を観て簡単だったので、あまり期待せずに作って食べてみました。そしたら、やたらウマかったです。たまに空腹時に思い出すほどです。呉市の方々にとってはソウルフードだそうです。野菜が好きなので、アレンジ版を作りました。
レシピID : 3912606 公開日 : 16/06/13 更新日 : 17/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート