ぐるぐる切るだけ!スパイラルきゅうり

ぐるぐる切るだけ!スパイラルきゅうり

Description

さっぱり&ポリポリ食感が、夏のおつまみにぴったり☆ぐるぐるの切り目がかわいくおもしろい、進化系のきゅうり漬けです♪

材料 (2人分)

きゅうり
1本
【A】
小さじ1/4

作り方

1

きゅうりはヘタをとり、長さを半分に切って、それぞれ割り箸にさす。

2

写真

<1>のきゅうりに包丁を固定して当て、きゅうりを回しながら、らせん状に切り込みを入れる。

3

ポリ袋に【A】を合わせ、<2>を入れて口をしっかり閉じて漬け汁にきゅうり全体が漬かるようにして、冷蔵庫で15分ほどおく。

4

きゅうりを冷蔵庫から取り出し、形を整えて、器に盛る。

5

写真

さっぱりと漬かったきゅうり漬けに、クリアな後味の「クリアアサヒ」がぴったりです。

コツ・ポイント

ぐるぐるとらせん状に切るには、包丁は固定したまま、きゅうりを回して切りましょう。細すぎると漬けたときにヘタってしまうので、7〜8mm厚さぐらいに切ってくださいね。

このレシピの生い立ち

きゅうりにぐるぐると切り目を入れるだけで、なんともおしゃれな”きゅうり漬け”が完成♪全体に切り目が入っているので、15分ほどで漬かります。漬け汁もめんつゆ、塩、赤唐辛子だけでOK。さっぱりピリ辛で、クリアアサヒと相性抜群♪
レシピID : 3935445 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/03

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

260 (253人)

21/04/15

写真

切るのに苦戦(~_~)でも出来上がりに満足!楽しく食べれました!

ごはん好きパンも好き

とっても上手ですよ♫涼しげでこれからの季節にぴったりだね☆

20/08/28

写真

切るの難しかったですー(>_<)でも味は最高!ポリポリ病みつき♡

Natsu♡Ayu

最高といっていただけて嬉しいです☆やみつきの味わいですよね☆

20/08/22

写真

ぐるぐる、コツ掴むのに少しかかりましたが楽しかったです♡♡&美味

Miella

とってもキレイに仕上がってますね☆素敵なつくれぽ感謝です!

20/06/08

写真

スパイラル胡瓜おもしろ〜い♪切るの少し手こずったけどなんとか出来ました☆

chocoraママ

とっても楽しく作れますよね☆チャレンジしていただき感謝☆

1 2 3 4 5