粉&オーブンなし!レンジでカボチャケーキ

粉&オーブンなし!レンジでカボチャケーキ

Description

お菓子でも、主食代わりでも行けます!
私は夜にこれを作り次の日のランチでスープのお供で食べるようにしています(^^)

材料 (手のひらサイズ程のタッパー1つ分)

カボチャ(皮付き)
180〜200gくらい
◆無糖ヨーグルト
50g
◆牛乳
20g
kiriクリームチーズ
1個
◆たまご
1個
☆◆ブラックペッパー
お好みで

作り方

1

カボチャの皮を切り、小さく切ってからタッパーに入れて軽くラップをかけレンジで600wで1分30秒チンする。

2

カボチャの実も一口サイズ程に小さく切り、温めた皮と同じタッパーに入れてラップをかけ、さらに3分ほどチンして柔らかくする。

3

温めたカボチャを潰す。
クリームチーズをちぎりながらカボチャの中に入れる。

4

◆の材料も全て入れてよーく混ぜる。
(ブラックペッパーはお好みです!入れなくても全く構いません!)

5

混ざり具合が均等になるようによーく混ぜる。
混ぜるのは手でもスプーンなどでも構いません。
混ぜたらふわっとラップをする。

6

写真

写真のように、タッパーの下にボウルなどを置き、タッパーが浮いた状態になるようにして600wで6分チンする。

7

ラップを取りさらに3分ほどチンする。(ラップは取りますがボウルはまだこのままで温めるようにしてください。)

8

タッパーから取り出し温かいうちに切り分ける。

9

あとは、あまり生地が固まっていないところを適当な硬さになるまで温める。
私は生地の水気が飛ぶのを目安に温めてます。

10

仕上げにトースターに入れて表面をこんがり焼く。(これはお好みなのでやってもやらなくても大丈夫です!)

コツ・ポイント

牛乳の量は目安なので生地の硬さによって調整してください。
あまり硬いと完成した時にひび割れになってしまったりしておから感が強くなってしまうので若干緩いくらいの生地がベストかなって思います(^^)

このレシピの生い立ち

栄養豊富な食材を使って美味しく身体にも優しいスイーツ的なものを作りたいと思って考えました♡
主食としていただいても十分満足できます\(^o^)/
レシピID : 3963922 公開日 : 16/07/07 更新日 : 16/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/12/20

First tsukurepo mark
写真

大好きなかぼちゃでスイーツみたいな美味しさ❤︎朝ごはんやちょっとしたおやつにもいいですね。

tsurun