お手軽☆わかめとコーンの和え物

お手軽☆わかめとコーンの和え物

Description

日持ちする食材で栄養満点の和え物です。

材料 (1人分)

乾燥わかめ
小さじ2(2g)
スイートコーン缶(ホール)
大さじ3
ベビーチーズ
1個
砂糖
少々
醤油
小さじ1弱
胡椒
少々

作り方

1

写真

材料はこれだけです。すべて日持ちします。

2

乾燥わかめを手で細かく砕いて,50㏄ほどの水に5分ほどつけて戻します。包丁を使わなくて済みます。

3

コーン缶のコーンのみをボウルに入れ、戻したわかめの水を切って入れます。

4

写真

チーズは手でちぎり,わかめとコーンに追加します。コーンの汁を大さじ1程度入れます。

5

砂糖、醤油、塩、胡椒で調味し、完成

6

ポリ袋を使った作り方⇒

7

写真

わかめは水で戻し,しぼる。チーズは手でちぎります。ポリ袋の中にすべての具材と,コーンの汁を大さじ1程度入れます。

8

写真

ポリ袋の中でよく混ぜて,完成です。災害時にはポリ袋のまま,皿にかぶせていただくと,皿が汚れません。

コツ・ポイント

・わかめを戻すとき、水分が足りないと感じたらお水を足して様子をみてください。
・ビニール袋の中で材料を和えれば、洗い物が少なくなり,かつ,衛生的に作ることができます。

このレシピの生い立ち

なるべく日持ちのする食材を使って、食物繊維やミネラル類を摂ることのできる料理を考えたいと思いました。
レシピID : 3995893 公開日 : 16/07/30 更新日 : 19/02/26

このレシピの作者

災害時に役立つ、簡単で美味しいメニューとテクニックを紹介します!
水や電気・ガスなどのライフラインがストップしてしまう大地震などの災害時。
「簡単で美味しく、普段食べ慣れたもの」「水と火力をセーブ」「飽きないようにバリエーションを」「冷蔵庫の腐りやすい生鮮食料品から使用」などをコンセプトに非常時のメニューを作ってみました。
「備えあれば憂いなし」災害時に備え、一度試してみませんか!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/30

First tsukurepo mark
写真

包丁要らずなるほど!娘の好きな物ばかりでほぼ食べられたよw美味し

みゃじま

お~っ!!とっても美味しそうです。ありがとうございます♪