余ったカスタでとろとろカスタードプリン

余ったカスタでとろとろカスタードプリンの画像

Description

カスタードクリーム、余ってませんか?

2008/12/13 話題入りです♪作ってくださってありがとう^^

材料 (2~3個)

200cc
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    カスタードクリーム、牛乳、砂糖をすべてよ~く混ぜる。(あればミキサーがおすすめです)

  2. 2

    粉ゼラチンをお湯50ccでよく溶かし、①に入れ、よく混ぜます。

  3. 3

    容器に注いで、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4



    カラメルを用意してなかったのですが、げんぽきんさんの「レンジで作る紅茶シロップ」で食べてみたら美味しかったです♪
    ぜひおためしください^^

コツ・ポイント

カスタードと牛乳をよーく混ぜること。このレシピ通りだと甘さ控えめです。
また、3g程度のゼラチンだととろっとろのプリンになります。
固目をお好みの場合は5g~入れてください。

甘いのをお好みの場合は砂糖の量を調節してください。私はデザート用にはグラニュー糖を使っています。

このレシピの生い立ち

普通の作り方ではないのですが(汗

李花さんちの「★全卵でもいけるよ♪よく使う。簡単。カスタードクリーム★」を作ったは良かったのですが、肝心の本体であるシュークリームに失敗(TT)余ったカスタクリームを放置してたのですが、旦那さんの「プリンにならないの?」という一言で作ってみたらば意外や意外でした(笑)
レシピID : 401260 公開日 : 07/07/08 更新日 : 08/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (73人)
写真
もちもち0829
トロトロで美味しかった
写真
2あぃか5
アップルパイを作る際に作ったカスタードクリームが余ったので作りました。倍量でザバスヨーグルトも入れました 次は濾します
写真
canomayu
手作りカスタードの余りでゼラチン5g固めにしあげました!甘さ控えめ。おすすめ紅茶シロップもあわせた!