【京都丹波】しそジュース

【京都丹波】しそジュース
亀岡市薭田野町にある、山や川に囲まれ、甘くて美味しい野菜を育てている「奥条ふれあい市場」の赤しそを使ったオススメレシピ♪

材料 (1回分)

赤しそ
200~350g
100cc
リンゴ酢
500ml
300~350g

作り方

1

土鍋かホーロー鍋にリンゴ酢、米酢、赤じそを入れる。沸騰してから5分程煮込む

2

人止めてしそを引き上げ、しぼる(しそが熱いので、冷ましてからしぼる)

3

鍋にグラニュー糖とはちみつを入れ、とろ火で溶けるまで温め、完成

4

冷やした後、7~8倍程度にお好みで薄めてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

赤じそは、多い方がキレイな良い色が出ます。
夏の農家の家では良く飲まれ、お客様にも出される、優しい自然の香りと甘みが溢れるジュースです。
薄めてゼリーにしてもとてもキレイです。

このレシピの生い立ち

「奥条ふれあい市場」では、山と川に囲まれた甘くて美味しい野菜を育てています。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4018589 公開日 : 16/08/12 更新日 : 16/08/12

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」