【京都丹波】しそジュースの画像

Description

亀岡市薭田野町にある、山や川に囲まれ、甘くて美味しい野菜を育てている「奥条ふれあい市場」の赤しそを使ったオススメレシピ♪

材料 (1回分)

200~350g
米酢
100cc
リンゴ酢
500ml
グラニュー糖
600g
はちみつ
300~350g

作り方

  1. 1

    土鍋かホーロー鍋にリンゴ酢、米酢、赤じそを入れる。沸騰してから5分程煮込む

  2. 2

    人止めてしそを引き上げ、しぼる(しそが熱いので、冷ましてからしぼる)

  3. 3

    鍋にグラニュー糖とはちみつを入れ、とろ火で溶けるまで温め、完成

  4. 4

    冷やした後、7~8倍程度にお好みで薄めてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

赤じそは、多い方がキレイな良い色が出ます。
夏の農家の家では良く飲まれ、お客様にも出される、優しい自然の香りと甘みが溢れるジュースです。
薄めてゼリーにしてもとてもキレイです。

このレシピの生い立ち

「奥条ふれあい市場」では、山と川に囲まれた甘くて美味しい野菜を育てています。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4018589 公開日 : 16/08/12 更新日 : 16/08/12

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート