手づくり枇杷の葉茶(*^^*)癌予防に…

手づくり枇杷の葉茶(*^^*)癌予防に…

Description

庭のビワの木の葉っぱ、今年初めてお茶にしてみました。スッキリ、飲みやすくて身体にもいいんです
╰(*´︶`*)╯

材料

枇杷の葉
適量

作り方

1

写真

庭の枇杷の葉、若葉ではなくて、緑の濃いしっかりとした葉っぱを選びます。

2

写真

葉っぱの裏側にうぶ毛が、あります。これを綺麗にタワシで擦りとります。

3

写真

こんな感じ。ひと手間ですが、この工程は大事です。濁りの無い綺麗なお茶になります。

4

写真

葉っぱを3センチほどにハサミで切り、オーブンで乾燥させます。

5

写真

100度で60分ほど乾燥させます。

6

写真

パリパリの葉っぱをふくろにいれ、手で揉み細かくします。

7

写真

大さじ3杯程、お茶パックに詰めて、出来上がり。

8

やかんに、水を1.8リットル沸かし、お茶パックを1個入れます。しばらく沸かし、冷ましたら容器に入れ冷蔵庫で保存します。

9

写真

夏は、冷たく冬は温めて飲みます。

コツ・ポイント

葉っぱの裏側のうぶ毛を綺麗に擦りとります。

このレシピの生い立ち

夏にぴったり、以外とスッキリ飲みやすいお茶です。アミダグリンが身体にもとっても良いそうです。自然治癒力を高めます。
レシピID : 4021816 公開日 : 16/08/14 更新日 : 16/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/08/06

写真

簡単でおいしく出来ました。これからも作ります。

tesseract

レポありがとうございました♬グラスが可愛いですね♡

19/04/29

写真

想像してたより色も綺麗で飲みやすかったです(*^_^*)

chikoco☆

すっきりと飲みやすいお茶ですよね!レポありがとうございます♡

19/01/14

写真

義母の友達が膵臓癌になり枇杷の葉のお茶を飲んで、消えたそうです。

ゆみっちゃん

私もサバイバー!身体にも良くて意外と美味しいですよね♬

18/09/06

写真

クセがなく飲みやすかったです^.^ 体に良い、嬉しいお茶です♪

手作り料理1年生

作って下さりとっても嬉しいです!ありがとう♬