【すむことふみ】赤てんのピリ辛おにぎらず

【すむことふみ】赤てんのピリ辛おにぎらず
島根県で愛されている「赤てん」を使ったレシピです。フリーペーパー「すむことふみ」と連携中♬

材料 (1人分)

赤てん
1/2枚
ごはん
約1/4合
のり
全形1枚
スライスチーズ
1枚
レタス、きゅうりなど
お好みで
マヨネーズ
お好みで
生姜醤油
お好みで

1

写真

こちらが一般的な赤てんです。島根県内、もしくは近隣のスーパーならば練りものコーナーで入手できます。

2

赤てんの表面を軽くあぶります。
フライパンか、オーブンでカリッと焼きましょう♬

3

写真

のりの上にごはんを1/2だけ盛り付けます。
なるべく薄く盛るようにしましょう。

4

写真

ごはんの上にチーズや赤てん、レタスなどの野菜を乗せます。
調味料はマヨネーズか生姜醤油をお好みでどうぞ!

5

写真

具材をおおうように、残りのごはんを盛り付けます。

6

写真

のりをパタンと閉じたら出来上がり!

コツ・ポイント

のりを閉じた後、ひっくり返してしばらく置いておくと海苔が馴染みます。

このレシピの生い立ち

島根県民が愛する赤てん。あぶってそのままいただくのもいいけれど、何か変わった食べ方はないかな?と考えてできたレシピです。
赤てんはごはんによく合うので、おにぎらずにしてももちろんうまうまでした。
レシピID : 4027424 公開日 : 16/08/18 更新日 : 16/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/24

First tsukurepo mark
写真

赤てんのナイスアレンジのレシピありがとう。(*´囚`*)

(・囚・)

つくれぽありがとうございます♬卵が入ってさらにおいしそうです