乾パンきなこボール

乾パンきなこボール
備蓄食品を使ったレシピです。固い乾パンが柔らかくなり、食べやすくなります。ぜひお試しください♪

材料 (2人分)

乾パン
50g
ロングライフ牛乳(常温でも長期間保存可能な牛乳)
大さじ2
ピーナツバター
大さじ1と1/2
大さじ1
きな粉
大さじ3
砂糖
小さじ2

1

2重にしたポリ袋に乾パンを入れ、めん棒などでたたいて細かくする。

2

細かくした乾パンに牛乳、ピーナツバター、蜂蜜を入れ手で揉みながら、ポリ袋の中でまとめる。

3

ポリ袋の角を切り、2.を絞りながら出して、食べやすい大きさに丸める。

4

別のポリ袋にきな粉と砂糖を入れ、3.で丸めた乾パンを入れて、粉をまんべんなくまぶす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

広報ふかや裏表紙に連載中の「今日のごはんは明日のげんき!」(広報ふかや平成28年9月号)に掲載された備蓄食品を使ったレシピ。
固い乾パンが柔らかくなり、食べやすくなります。少量でエネルギー補給ができる一品なので、食欲がない時におすすめです。
レシピID : 4038425 公開日 : 16/09/01 更新日 : 16/09/01

このレシピの作者

農業が盛んな関東の台所『深谷市』 特産品を使ったおいしい料理をご紹介します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/03

First tsukurepo mark
写真

備蓄用ビスケットで作りました!簡単で美味しいですね。

クック0S47LO☆

つくれぽ感謝です♪そうなんです!本当に簡単&おいしいんです♡