保存食「セミドライトマト」

保存食「セミドライトマト」
ミニトマトが安く手に入る時期に作り置きしておくと、パスタにパンに、用途も色々活用できる、便利なイタリアン保存食です。

材料

ミニトマト
300g
数枚
エクストラヴァージンオリーブオイル
50cc
少々

1

写真

ミニトマトを半切りにして、オーブンシートを敷いた鉄板に上向きに並べます。

2

写真

キッチンペーパーで水分を取り、塩をふって100℃くらいの温度で、1時間~2時間焼き乾燥させる。

3

写真

瓶にセミドライトマト、エクストラヴァージンオリーブオイル、バジルを入れて冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

*天気の良い日は天日干しでもOKです。

*オーブンの場合は時々出てくる水分をふき取る事。(焦げ付く原因になる。)

*出来上がったセミドライトマトは、ニンニクや唐辛子などを入れて保存も出来ます。

このレシピの生い立ち

イタリア留学中に、イタリア人の友人から教わったレシピです。

【お知らせ】
1日1汁コンセプトにした、Facebookページ
「す~ぷ日和」にも足を運んで下さいね。
https://www.facebook.com/soup.soup
レシピID : 404707 公開日 : 07/07/15 更新日 : 14/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (37人)

12/08/23

写真

焼きあがったトマトをそのまま食べてもおいしかったです☆

831cafe

そのままでも十分美味しいですよね。ありがとうございました!

12/08/20

写真

初セミドライトマト♪簡単で美味しい♪ケーク・サレを作りました♪

スノレン

美味しいケークサレに、レシピが一役買えて嬉し!ありがとう!

12/08/10

写真

フォカッチャのトッピングにしたくてレシピ拝借しました^^楽しみ!

kazz72

美味しいフォカッチャが出来ますように☆ありがとう。

12/08/04

写真

こればかりはお日様に感謝したわ。酷暑も役にたつ時があるのね。

komamagokko

ほんとですね、お日様に感謝して頂きたいものですね。ありがとう

1 2 3 4 5