刺身用魚介とアボカドのさっぱりパスタ

刺身用魚介とアボカドのさっぱりパスタの画像

Description

刺身用魚介でパパッと。さっぱりしてるけど、アボカドが入ることでコクのプラスされたひと皿になります。

材料 (1人分)

1/2個
小 1/2個
オリーブオイル
大さじ2
にんにく
1片
イカ・貝などの魚介(刺身用)
70gくらい
ゆずポン酢
大さじ1
(お好みで追加してください)

作り方

  1. 1

    アボカドに縦にくるっと包丁を入れ、種をスプーンですくって外します。

  2. 2

    皮のすぐ内側にスプーンを入れて果肉をすくうように取り出し、果肉の1/2を1センチくらいの角切りにします。

  3. 3

    トマトも1センチくらいの角切りにします。

  4. 4

    スパゲティを茹で始めます。

  5. 5

    沸騰しているお湯1リットルに塩10g(分量外)を入れて、麺を入れます。(麺袋の標準茹で時間△15秒にタイマーセット。)

  6. 6

    (後工程において、フライパンでひと混ぜするので、標準ゆで時間よりちょっと短めにしておきます。)

  7. 7

    フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ香りを出してから、魚介を入れて色が変わり始めたらフタをして火を止めておきます。

  8. 8

    5.を数分置き、魚介だけ小皿などに取り出しておきます。(オリーブオイル・にんにく・魚介から出たダシはそのまま。)

  9. 9

    茹で上がったスパゲティを、魚介を加熱したフライパンに入れてダシの出たオイルと麺をからめ、パスタ皿に盛ります。

  10. 10

    麺の上にアボカド・トマト・魚介をのせて、ゆずポン酢をまわしかけます。

  11. 11

    召し上がるときによく混ぜてどうぞ!

コツ・ポイント

☆ 魚介の水分でオリーブオイルがハネることがあるので、気をつけてくださいね。(私はフタでハネを防いで、フタとフライパンのふちの間から、菜箸でかき混ぜてます。)

☆ポン酢がないときは、レモンなど柑橘類のしぼり汁としょうゆでもOKです。

このレシピの生い立ち

残ってしまった刺身の魚介が冷凍庫にずっとあって、気になってました。食べやすく切ってあるので、オリーブオイルで加熱して麺にからめたら?と思って作りました。コクをプラスするためアボカドを加えました。
レシピID : 4050676 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート