超簡単☆オレンジゼリーの画像

Description

オレンジジュースとゼラチンを使ってレンジだけでゼリーを作りました♪上にクラッシュした透明ゼリーを乗せて涼しげに☆

材料 (カップ6個分)

100%オレンジジュース
250〜280ml
ヨーグリーナ(サイダーでも)
250〜280ml

作り方

  1. 1

    写真

    カップや器に、ミカンを入れる。小鉢に缶詰のシロップ大さじ3を入れ、粉ゼラチン5gを振り入れる。

  2. 2

    写真

    ボウルにオレンジジュースを入れ、ゼラチンをラップをせずにレンジで20秒加熱し、オレンジジュースに混ぜ合わせ、器に入れる。

  3. 3

    写真

    同様に小鉢にシロップ大さじ3、ゼラチン5gを入れる。ヨーグリーナをタッパーや大きめの皿に入れておく。

  4. 4

    同様に小鉢を20秒チンし、ヨーグリーナに混ぜる。両方のゼリーともラップをし、冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    写真

    1時間くらい冷やし、固まったらヨーグリーナゼリーをフォークでクラッシュし、オレンジゼリーの上に乗せる。出来上がり☆

  6. 6

    写真

    使ったヨーグリーナはこれです。加糖サイダーや、味のついた透明の飲料水ならなんでもOKです。

  7. 7

    写真

    写真はどちらのゼリーもジュース280mlで作りました。

コツ・ポイント

サイダーを使う場合は炭酸が消えないようにゆっくりと混ぜて。使うジュースは常温のものを使って下さい。桃の缶詰など、トロッとしたシロップの場合は、シロップ大さじ2、水大さじ1をゼラチンと合わせて下さい。缶詰を使わない場合は水大さじ2で大丈夫です

このレシピの生い立ち

ジュースとゼラチンがあったので!あとレンジだけで作りたくて。
レシピID : 4057454 公開日 : 16/09/07 更新日 : 16/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート