超簡単☆オレンジゼリー

超簡単☆オレンジゼリー
オレンジジュースとゼラチンを使ってレンジだけでゼリーを作りました♪上にクラッシュした透明ゼリーを乗せて涼しげに☆

材料 (カップ6個分)

100%オレンジジュース
250〜280ml
みかんの缶詰
1缶
ヨーグリーナ(サイダーでも)
250〜280ml

作り方

1

写真

カップや器に、ミカンを入れる。小鉢に缶詰のシロップ大さじ3を入れ、粉ゼラチン5gを振り入れる。

2

写真

ボウルにオレンジジュースを入れ、ゼラチンをラップをせずにレンジで20秒加熱し、オレンジジュースに混ぜ合わせ、器に入れる。

3

写真

同様に小鉢にシロップ大さじ3、ゼラチン5gを入れる。ヨーグリーナをタッパーや大きめの皿に入れておく。

4

同様に小鉢を20秒チンし、ヨーグリーナに混ぜる。両方のゼリーともラップをし、冷蔵庫で冷やす。

5

写真

1時間くらい冷やし、固まったらヨーグリーナゼリーをフォークでクラッシュし、オレンジゼリーの上に乗せる。出来上がり☆

6

写真

使ったヨーグリーナはこれです。加糖サイダーや、味のついた透明の飲料水ならなんでもOKです。

7

写真

写真はどちらのゼリーもジュース280mlで作りました。

コツ・ポイント

サイダーを使う場合は炭酸が消えないようにゆっくりと混ぜて。使うジュースは常温のものを使って下さい。桃の缶詰など、トロッとしたシロップの場合は、シロップ大さじ2、水大さじ1をゼラチンと合わせて下さい。缶詰を使わない場合は水大さじ2で大丈夫です

このレシピの生い立ち

ジュースとゼラチンがあったので!あとレンジだけで作りたくて。
レシピID : 4057454 公開日 : 16/09/07 更新日 : 16/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」