冷凍カキで美味しいカキフライ

冷凍カキで美味しいカキフライ

Description

冷凍カキを、プリプリのカキフライに♬

材料

カキ
お好きな数
塩胡椒
各少々
小麦粉
適量
溶き卵
適量
適量
適量
タルタルソース、ウスターソース、レモン等
お好みで

作り方

1

写真

ボウルにカキを入れ、軽く水洗いする。

2

写真

流水で、カキの表面だけを解凍する。表面が溶け芯は凍っている状態で止める。(表面はしっかり溶かす。)

3

写真

キッチンペーパーなどでカキの水気を拭く。軽く塩コショウをふり、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。

4

写真

170℃に温めておいた油で5分〜5分半揚げた後、1分程放置して中まで火を通す。

5

写真

お皿に盛り付け、お好みのソースやレモンを添えて完成!ウスター×タルタルソースのあいがけが私の好みです^ ^

6

2016年11月7日 写真を掲載しました。

コツ・ポイント

解凍が足りない(表面が再び凍ってきてしまう状態)と、衣がはがれやすくなります。少し大きめのカキで5分〜5分半揚げると丁度よかったです。カキの大きさによって揚げ時間を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

大粒の美味しそうな冷凍カキを買った時についていたメモに、自分なりのコツを加えてレシピにしました。生のまま揚げるより身が縮まない気がします。
レシピID : 4059285 公開日 : 16/09/08 更新日 : 16/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

21/01/08

写真

冷凍カキをたくさん買ったので、こちらをご参考に表面だけ解凍のちに揚げました!中身にジューシーな牡蠣の旨味がたっぷりで最高でした♪

☆てりは☆

20/03/26

写真

カキが小さくてさみしいけど…^^;はじめてのカキフライに満足!

tetsunagi

20/02/12

写真

いつも参考にさせて頂いてます!大粒牡蠣美味しい♪

【けーこ】

19/12/06

写真

簡単に美味しくできました!ありがとうございます(*´-`)

雅紀ng