速効レシピ☆お出汁薫るほんもの味噌玉☆

速効レシピ☆お出汁薫るほんもの味噌玉☆の画像

Description

戦国時代から活躍していた携帯型保存食味噌玉☆添加物の多い加工顆粒だしでなく「やさしい出汁パック」で美味しい本物の味を!

材料 (一個分)

お好みの味噌
15㌘
お湯(お好みの温度)
150㏄
クック・チャムママ「やさしい出汁パック」
ふたつまみ
お好みの乾燥具材
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お好みの具材を用意。左上から、紫芋、パプリカ、蓬パウダー、玄米パフ、白ゴマ、ワカメ、青のり、刻み海苔、食べるいりこ等。

  2. 2

    写真

    乳児用規格適用商品の北海道産昆布と鹿児島産鰹節のみのクック・チャムママ「やさしい出汁パック」を破り中身を取り出しておく。

  3. 3

    写真

    ラップを敷いた上に、分量のお味噌と「出汁パック」の中身、ゴマ、ワカメ(お好みのもの)をのせて、丸くまとめ茶巾絞りにする。

  4. 4

    写真

    茶巾絞りしのは輪ゴムやヒモ、マスキングテープ等で留めて冷蔵保存。すぐ飲む場合はお椀に入れ味噌によりお湯の濃度を調節する。

  5. 5

    写真

    茶巾絞りしたものは、お弁当やプレゼントにも!乾燥具材は、お麩、油揚げ、ネギ、切り干し大根、とろろ昆布等色々楽しんでね♪

コツ・ポイント

クック・チャムママ「やさしい出汁パック」で身体に優しく、鰹節と昆布の自然な旨味や甘味、薫り高い本物のお味噌が手軽にできます☆お味噌は、無添加で天然素材の物を選んでね!お味噌の中の麹菌は約48度で死滅してしまうので48度未満のお湯が理想です。

このレシピの生い立ち

日本の心である栄養満点の味噌汁!!なるべく毎日摂取したいですね。洗い物を減らし簡単で、作ったものをまた温めなおさなくても、いつでもどこでも手軽に可愛く、忙しい朝にもってこいの即席味噌玉を加工顆粒だしではなく無添加本物のお出汁とお味噌で☆
レシピID : 4078651 公開日 : 16/09/19 更新日 : 16/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート