明太子の楽~なほぐし方♪

明太子の楽~なほぐし方♪
レシピではありませんが、私がいつもやっている明太子のほぐし方です。スプーンとかでこそげるより断然楽です。皮だけラップに残るので、手も汚さずにほぐせます。【2007/12/23話題入りさせて頂きました♡ありがとうございます♪】

材料 (明太子の分だけ)

明太子(切り子)
必要分
ラップ
幅の短いものがお勧め
 

1

写真

ラップを写真のような大きさに切り、明太子は腹の開いているほうを下にしてラップ中央に乗せ、①を下に折り、②③を明太子にしっかりくっつくようにきつめにくるくると巻きます。

2

写真

「1」のあまっている下の部分のラップを写真のように切り、出し口を作ります。

3

写真

「2」のラップで巻いた明太子を下のほうから順に押し出していきます。【上から搾り出そうとすると、皮ごと出てきてしまうので必ず下から!】
終わりのほうは皮が一緒についてこないように指で押さえながらしぼり出します。

4

※追加※
どうしてもラップから明太子がでてきてしまう場合は、ラップを外し、皮を指でつまんで、箸ではさんで箸をスライドさせながらこそぎます。
こちらのやり方も手は汚れますが、まな板などは使わずに出来ます。

コツ・ポイント

ラップをきつく巻かないと、搾り出すときに皮がくっついてきてしまいます。すぐに使わない場合は「1」で下の余ったラップ部分を折り曲げて、そのまま冷凍します。使うときは冷蔵庫に入れて解凍すればOK。 ※明太子の腹があまり開いていないようなものは、「1」で包む前に半分に切ってからが良いと思います。

このレシピの生い立ち

ほぐすときに手が汚れたりして面倒だったので、いつだったかTVでラップを使うと良いというのを思い出してうまくいくように試行錯誤してみました。それ以来ずっとこの方法でほぐしてます♪慣れてくると本当にきれいに取れます。
レシピID : 409655 公開日 : 07/07/26 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (55人)

18/04/20

写真

チューブみたいな爽快感!食べたいけどめんどくさいを卒業! 感謝

ひなた1016

汚れたまな板洗うの面倒ですよね^^つくれぽ有難うございます☆

18/03/19

写真

簡単にできました(^^)

WHHW☆

お役に立ててうれしいです☆つくれぽありがとうございます^^

17/07/16

写真

殆どロスも無く、とっても楽(*≧∀≦*)

女帝蜂蜜✨料理研究所

お役に立てて嬉しいです♪つくれぽありがとうございます^^

17/04/28

写真

めちゃ上手く出来ました!

クックZ6ZPEL☆

お役に立てて良かったです^^つくれぽありがとうございます☆

1 2 3 4 5