渋皮もパリパリ香ばしい☆揚げ栗の画像

Description

渋皮がパリッと香ばしく、お子様のおやつやお酒のおつまみにもピッタリ!お好みで塩をかけても。

材料

適量(お好み)
サラダ油(揚げ油)
適量
塩(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    たっぷりの湯で栗を茹でます。(土鍋でのおいしい茹で方http://cookpad.com/recipe/4134921)

  2. 2

    写真

    包丁で鬼皮(固い皮)をむきます。

  3. 3

    写真

    渋皮が残った栗をそっと揚げ油に入れて、低温でじっくり揚げていきます。

  4. 4

    写真

    表面に焦げ目が少しついてパリっとしてきたら出来上がりです。お好みで塩を振りましょう。

コツ・ポイント

栗の鬼皮をむくときは、包丁で栗のおしりに縦一文字の切り込みを入れ、栗の頭(尖った方)に向け包丁を動かしていきます。渋皮は残した方がパリパリしておいしいですよ。

このレシピの生い立ち

マキノの栗の詳しい情報はこちら!!
     ↓
「滋賀のおいしいコレクション」(http://shigaquo.jp/)
2016年10月特集「マキノの栗」産地レポート
協力:マキノピックランド
レシピID : 4127294 公開日 : 16/10/21 更新日 : 16/10/21

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆あいちゃん
冷凍で保存してあった栗を使って作りました♪初めての食べ方♡パリ②で美味しい♡好評でした
写真
a0imama♡
コレは旨いッ!と主人が大絶賛してくれました╰(*´︶`*)╯♡
初れぽ
写真
Scoreggina
栗フライ!中々、興味深い一皿でした。おやつ感覚で食べれて◎