チョコっとヘルシー?ココア飴

チョコっとヘルシー?ココア飴

Description

食感はきな粉棒のようなソフトキャンディのような‥wこってり濃厚な簡単なんちゃってチョコレートです(^○^)

材料

ココア(カカオ分が高い方がチョコ感が増します)
大さじ3
ラカント、または砂糖(黒砂糖だとコクがでて美味しいです)
小さじ1~2(ココアの甘さによって調整してください)
牛乳(水でもOK)
小さじ3~4(様子を見ながら調整してください)
(お好みで)ラム酒、エッセンス等
1~2滴

作り方

1

写真

作り方はとっても簡単、ビニル袋に材料を全部入れてモミモミ練り練り~完成♪固めのクッキー生地位の固さを目安に水分調整します

2

写真

一口サイズに丸めて粉をまぶします。今回はココア&粉砂糖の代わりにかたくり粉をまぶしましたw

3

写真

今回は→のココアを使いました。もしミルクココアで作る場合は砂糖、スキムミルクを減らし味のご調整を‥m(__)m

4

写真

白チョコバージョン。(レシピID 4180731)
こちらはダイエット向きではないですがなんとも不思議な口どけですw

5

写真

11/16日追記*応用編チョコミント飴ですw白チョコ飴にミントリキュールと食紅少しを加えてココア飴と組み合わせました。

コツ・ポイント

お砂糖、またはラカントは混ぜる前にミルミキサーで細かく撹拌すると口どけが滑らかになります。
生地の固さの目安は手にくっつかない位ですがお好きな固さに調整してみてください:-)

このレシピの生い立ち

突然無性にチョコが食べたい!でもそのためだけに買いに行くのは面倒‥。ココアで代用出来るかな?と作ってみたら面白い食感の飴が出来上がりました(笑)
ついでに油分は使わずラカントでちょこっとヘルシーにしてみました。
レシピID : 4179956 公開日 : 16/11/14 更新日 : 16/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」