いちごババロアの画像

Description

いちごそのものを食べているような優しい味のババロアです。

材料 (6人分)

350g
砂糖
70g
レモン汁
適量
50cc

作り方

  1. 1

    粉ゼラチンは水にふやかしておく。
    生クリームは7分立てにする。

  2. 2

    いちごと砂糖をボールに入れ、フォークの背などでつぶし、ラップをかけて電子レンジに20秒ほどかけ砂糖を溶かす。

  3. 3

    2にレモン汁を加え混ぜたら牛乳を加えてまぜる。

  4. 4

    ふやかしたゼラチンを電子レンジに10秒ぐらいかけ溶かしたものを3に入れ、ボールの底を氷水で冷やしながらかき混ぜてとろみをつける。

  5. 5

    とろみがついた4に7分立ての生クリームを混ぜ合わせる。

  6. 6

    お好みの容器に流し入れ冷蔵庫で2時間ぐらい冷やし固める。

  7. 7

    ボールごと冷やし固めて食べる時に各自スプーンで掬って取り分けてもOK

コツ・ポイント

いちごは初夏に出回るちょっと形の悪い小粒のもので充分です。ミキサーにかけてもよいですがつぶつぶが残っていたほうが美味しいので私はフォークでつぶしてます。
ゼラチンを加えたいちごピューレと生クリームは同じぐらいのとろみにするときれいに混ざります。

このレシピの生い立ち

子供の頃よく母が作ってくれた初夏の味です。
記憶を頼りに思い出の味を再現してみました。
レシピID : 420453 公開日 : 07/08/23 更新日 : 15/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
kumikatsu
今年も作ったよ!イチゴ増量で♪お友達にも好評でした~(^-^)

リピありがと!お友達にも喜んでもらえてよかった♪

写真
kumikatsu
リピ~☆手間でも生クリーム泡立てた方がふんわりして美味しいね♪

リピ嬉しい!ありがとう!生クリーム泡立ては好みだね♪

初れぽ
写真
kumikatsu
うまく出来たよ☆フレッシュなイチゴ味で甘さも程よくて最高おいし♪

早速のつくれぽありがとう!気に入ってくれて嬉しい♪