このレシピには写真がありません

Description

学生の頃、家庭科で教えてもらった天ぷらの作り方なら初心者でも悩まず作ることが出来ます。

材料

1~2個
水もしくは、ミネラルウォーター
2~3カップぐらい・・あくまで目安です
3~4個(目安です)人数分の量に寄っては、異なります。
濃度を調整しながら入れて下さい
小さじ2

作り方

  1. 1

    卵を割り、氷水を入れかき混ぜる。

  2. 2

    小麦粉は、ザルなどで1度振る。振ったら
    卵液の中に小麦粉を入れ、しっかりとかき混ぜずに8の字を描くようにゆったりと混ぜる。混ぜたら塩入れたら天ぷらのタネ液の出来上がり!

  3. 3

    かき揚げの作り方は・・ID4179948を参考に。作ってみてね?

  4. 4

    ポイント・・なぜ具材に小麦粉を軽くかけるか?の理由は、揚げた時にカリッとまとまり仕上がるからです。

コツ・ポイント

小麦粉の量を多めにすればかき揚げのタネ液ができます。ただし・・・かき揚げを作る際の水の量は、少なめに入れて下さい。普通の天ぷらを作る場合、卵1個に対し氷水で卵液を作り(水1カップ半が目安)小麦粉+お好みでコーンスターチと混ぜ1度振ってから卵液の中に入れ調整しながら小麦粉を入れて下さい。少しトロっとした感じがベストです。野菜の天ぷらをする時は、軽く小麦粉を振るとよいです。

このレシピの生い立ち

学生の頃の家庭科の時間に天ぷらを作り、必ず・・・卵・水・粉(た・み・こ)の順で作るのを絶対に覚えててね?と言われてから、嫁に行きずっと我が家では、この方法で天ぷらの液を作っています。
レシピID : 426474 公開日 : 07/09/06 更新日 : 18/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート