タヒニのスコーン

タヒニのスコーン
胡麻の濃厚さがまるでバターのように感じられる、コク深い味わいのスコーン。

材料

☆小麦粉
1カップ
☆全粒粉
1カップ
☆塩
小さじ½
☆メープルシロップ(蜂蜜でも)
小さじ2
☆卵
1個
☆タヒニ(胡麻のペースト)
½カップ
☆ココナッツミルク(ココナッツクリームでも)
¾カップ
チョコチップ
好きなだけ
ドライフルーツ(レーズンやクランベリーなど)
好きなだけ

1

オーブンを温めておく。

2

☆印のすべての材料を程よくまとまるまで混ぜ合わせる。混ぜすぎるとパサつくのでご注意を!

3

生地にチョコチップやドライフルーツを混ぜ込む。

4

スプーンでクッキングシートを敷いた天板に生地を落としていく。

5

200度のオーブンで15分焼く。オーブンによって時間を調節してください。

6

できあがり!トッピングにメープルシロップやゴマを乗せても美味しいです。

コツ・ポイント

タヒニが手に入りにくい場合は、練り胡麻で代用してみてください。

このレシピの生い立ち

中東で大変ポピュラーなタヒニ (”タヒーナ”とも)。生の胡麻をペースト状にしたシンプルな食品ですので、レモン汁やにんにく、スパイスを混ぜてピタパンにつけるディップにしたり、ナッツや蜂蜜を混ぜ込みお菓子に使ったりと、毎日の食卓で大活躍です。
レシピID : 4282498 公開日 : 17/01/11 更新日 : 17/01/13

このレシピの作者

世界中からの移民で構成されるイスラエルは、グルメの宝庫。また、ハイテク技術を活用した大規模農業が生み出す高品質な野菜・果物がふんだんに使われた料理は、とてもヘルシーです。伝統料理・乳製品・ワインなど、イスラエルで楽しめるグルメを、アニメシリーズでもご紹介しています。是非ご覧ください!https://www.youtube.com/channel/UCdwB8Dw_J8rFXHbLfovsQsQ

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/02

写真

香りの良いタヒニのスコーン、美味しいレシピ有難う!又作ります^^

BiBiすみれ

気に入っていただけて嬉しいです!ありがとうございます!^^

17/01/24

First tsukurepo mark
写真

レーズンの甘さがありましたが、もう少しシロップが多めでも良いかも

くれいんちゃん

ありがとうございます!好みにあわせてアレンジも良いですね^^