☆超簡単 すりゴマ黒餅☆の画像

Description

ゴマの串団子風のお餅バージョン、美味しくて堪らないです! 15時のおやつに!誰でも簡単に作れます。

材料

すりゴマ(黒胡麻)
1袋(もしくは半分)
砂糖
適量
塩(サラサラのお塩)
少々
焼いた後に
お餅につけるお湯
適量

作り方

  1. 1

    写真

    きな粉に加えるものと同じ分量の、お好みの甘さで!

  2. 2

    写真

    オーブントースターで、ふっくらと膨らむまで餅を焼きます。(お皿にラップをつけ、レンジで温めるのもOK)

  3. 3

    タッパもしくはボウルにゴマを入れ、砂糖と塩でお好みの味にして下さい。残ったごま砂糖は、冷蔵庫に保管して下さい。

  4. 4

    膨らんだらトースターでお餅を取り、お湯に通し良く水分を切り、ゴマ砂糖をまわりに付けるだけです。

  5. 5

    写真

    ごま砂糖を着けた後お皿にのせ、少しに多めごま砂糖を乗せると出来上がり。

コツ・ポイント

お餅が中まで火が通ってなかったら、ゴマ砂糖をつけた後に、レンジで数秒温めて下さい。

このレシピの生い立ち

某団子屋さんのごま団子を、お餅に変えただけ!お好みの甘さに出来るので、超簡単レシピです。お菓子を作れない友人におやつレシピ!
レシピID : 4285949 公開日 : 17/03/24 更新日 : 17/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しーくれっと・らいふ
黒ごまふんだんに(*˘︶˘*).。.:*♡お餅5個あっという間に完売し追加で5個リピ(笑)食べすぎなのはわかるけどヤミツキの味◎
初れぽ
写真
ねおみ
お湯切りが甘かったかな?砂糖をブラウンシュガーで代用しました。

作って頂き感謝です!れぽありがとうございます♪