圧力鍋レシピ☆スペアリブのマーマレード煮

圧力鍋レシピ☆スペアリブのマーマレード煮
まさに圧力鍋の腕のみせどころ!骨まで食べられそうなくらいホロホロに味のしみこんだマーマレード風味のスペアリブが、あっという間にできちゃいますよ。しかもコラーゲンたっぷり❤

材料

スペアリブ
800g
マーマレード
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
オレンジジュース
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ1
塩・コショー(下味用)
適量

1

写真

スペアリブに下味をつけます。大き目のタッパーなどに入れて、塩(小さじ1ほど)とコショーをよくもみこんで、味をなじませ冷蔵庫でしばらく置いておきます。

2

写真

程よく味のなじんだ1をテフロン加工のフライパンなどで焼き色をつけ、余分な油はキッチンペーパーで取り除きます。

3

マーマレード~砂糖までの調味料を小さなボールなどでよく混ぜ合わせます。圧力鍋にスペアリブをなるべく重ならないように並べ、調味料を回しかけ、蓋をして加圧。第二リング(強圧)で20分加圧後、自然冷却で蓋が開けられるまで待ちます。

4

蓋を開けて、調味液がなじんでいない部分があったら、スペアリブをひっくりかえし、蓋をしないで普通にコトコト煮ます。適当なところで火をとめできあがり。

コツ・ポイント

1でしっかり下味をつけておくとおいしかったです。少なくとも3時間以上置いたほうがいいかも。私は早めに準備して6時間くらいおきました。

このレシピの生い立ち

スペアリブを安くゲットしたので、適当に作ってみたら、家族に大好評❤マーマレードが少なかったので、オレンジジュースと砂糖を入れたら、それなりの仕上がりに。今度はコーラ煮で試してみようと思います。
レシピID : 430343 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」