アーモンドジェノベーゼ

アーモンドジェノベーゼ
こちらもベジタリアンの我が家の定番レシピです。イタリアン大好きのTomさんのために考えました。スイートバジルが手に入らなくてもおいしくできますよ♪

材料 (3人分)

スパゲティ
約300g
山盛り大さじ4ほど
香りの強い葉っぱ(バジル、シソ、ニラ等どれか一種類)
適量
一片
塩・こしょう
適宜
辛いのが好きな方は唐辛子
適量

1

写真

パスタを量りゆでるための湯を沸かし始めます。塩を大さじ1以上入れておく。

2

写真

フライパンにたっぷり油を入れ細かく切った葉(今回は自家菜園のスイートバジルを使いました。量はお好みで。)、おろしたニンニク、アーモンドパウダー、塩胡椒(後で味を見るときでも良い)、お好みで唐辛子を入れて火をつけずにスタンバイしておきます。

3

写真

お湯が沸いたらパスタをいれゆでます。

4

パスタの茹で時間があと2分少々になったらフライパンを火にかけます。だいたい火が通ったらおろします。

5

写真

ゆであがったパスタをフライパンでソースに絡め出来上がりです。

コツ・ポイント

ニラを使うときは2分の1わ程が私の好みです。乾燥バジルでもOKです。オリーブオイルの量はお好みで少なめでも作れます。沢山入れるとパスタと絡めやすくなります。辛いの大好きな私は唐辛子をかじりながらいただきます。輪切りや粉末でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

フードプロセッサーを使ってチーズたっぷりのジェノベーゼを作っていましたが体のことを考えて野菜だけでしかも手軽にと考えてこんなレシピになりました。子どもたちも大好きです。
レシピID : 430915 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/23

写真

ミキサー無いのでアーモンドパウダーなるほどでした!✨手作り美味♡

kyao☆

バジルがおいしい季節ですね〜、れぽありがとうです!

13/06/24

First tsukurepo mark
写真

ローアーモンドと実家の庭のシソでとてもおしかった大満足です!

Elly’s

本格的〜ローで酵素いっぱいメニューに!れぽ感謝です♡ありがと