我が家流とんてきの画像

Description

お肉屋さんで、豚ロース肉をカツ用より少し厚めに切ってもらいます。軽く塩コショウをしてください。にんにくをクラッシュし油で香りを出します。(にんにくは青森産がいいです)そこへお肉を入れて両面に軽く火を通します。この後、酒少々とにんにく醤油(醤油ににんにくを漬け込んで冷蔵庫で保存)を入れて弱火にして蓋をし、約5分蒸し焼きにして完成。

材料

にんにく
一人分大ぶりなもの一かけ
ロース厚切り一人一枚
にんにくの醤油漬け
少々
調味料
塩コショウ

作り方

  1. 1

    写真

    かなり厚めです。お肉屋さんで筋きりしてもらいました。

  2. 2

    写真

    軽く焼きめをつけてください。この後酒少々とにんにく醤油(2枚で大さじ4ほど)をまわして蓋をします。

  3. 3

    写真

    にんにく醤油作りで愛用中の埼玉県の笛木醤油の『金笛』です。

  4. 4

    写真

    今回焦って少し焦がしてしまいました。
    蓋を取って水分を飛ばしてください。
    にんにくは少なめにしましたが、お好きな方は一人二かけでもいいと思います。
    この後は適当な大きさに切って盛り付けしてください。

コツ・ポイント

我が家のにんにく醤油は、笛木醤油の濃い口『金笛』を使っています。
自然食品コーナーにおいてある店が多いです。イオンの醤油コーナーにも置いてあると思います。
中国産のにんにくですと、いまひとつ味と香りが薄いような感じがします。

このレシピの生い立ち

三重県北部には『とんてき』屋があります。元祖とんてきっていうお店に行ってから、他のお店でも味をみました。
いろいろな店の味をみて、自分の好みにアレンジしました。
にんにく大好きなリンジーママです。
レシピID : 431808 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート