残った小麦粉で簡単ホワイトソースグラタン

残った小麦粉で簡単ホワイトソースグラタンの画像

Description

揚げ物作る時に残ったパン粉、薄力粉もったいないな〜って思ってホワイトソース作ってもう一品!

材料

残ったパン粉
適量
残った薄力粉
適量
グレープシードオイル
適量
お好みで
胡椒
お好みで
砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    揚げ物する時に、まぶしたパン粉、薄力粉が残ったりすると思います。それを使って簡単にあっさりホワイトソース作ります。

  2. 2

    小鍋にオイル(今回はグレープシードオイル)を熱し、薄力粉を入れ素早く混ぜまぜ〜。

  3. 3

    写真

    だいたい混ざったら、豆乳を入れていきます。この時、混ぜながら豆乳いれてきます。手が忙しいですね!

  4. 4

    味付けは塩、砂糖、胡椒をお好みの量で!混ぜながら、味見して入れてみて下さい〜

  5. 5

    作ったホワイトソースを、お好みの具材にかけます。そして余ったパン粉をかけます!(今回は冷蔵庫に残ってたブロッコリー)

  6. 6

    写真

    パン粉の残りが多くホワイトソースが埋もれてますね(笑)

  7. 7

    写真

    それにチーズをまぶして、オーブンレンジで焼いて出来上がり〜!
    トースターでも!

コツ・ポイント

ホワイトソースは焦げないよう火にかけてる時は混ぜまぜを止めず〜

このレシピの生い立ち

余ったものを再利用!残り物なので、分量が適量ですみません!!何気に、ホワイトソースは動物性不使用ですね☆あっさりしたヘルシー味です!
レシピID : 4325320 公開日 : 17/02/01 更新日 : 17/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート