レンジDE茶碗蒸しの画像

Description

ふるふる茶碗蒸しが簡単にできます(⌒∇⌒)

材料 (2人分)

1個
●かつお昆布だし
140ml
●しょうゆ
おおさじ1
●みりん
こさじ1
お好きな具材
適量

作り方

  1. 1

    ●を全部合わせてゆっくり静かにかき混ぜて卵液を作る。
    こし器で4~5回こす。

  2. 2

    器にお好みの具を入れ、卵液をそ~っと流し込む。
    器にアルミホイルをかぶせて、爪楊枝で穴をあけておく。

  3. 3

    ウチのレンジくんは500Wなので、1分30秒を2回に分けて加熱で出来上がり(^ц^ )

コツ・ポイント

アルミホイル同士がくっつくと、火花バチバチなのでつかないようにレンジに入れてください(⌒∇⌒)ノ

このレシピの生い立ち

ここに至るまでは、卵1個に対して通常のレシピどおりだとダシ汁が180mlですが、出来上がりが固まりはするが、ダシ汁が沢山器の中に残ってしまっていました。
今日、ダシ汁の分量を減らしてやったら、大成功(⌒◇⌒)
なので、皆さんも自宅のレンジくんの特徴をつかむまで、色々な分量を試すことをお勧めします。
レシピID : 435159 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
きみこねこ
だし汁多かったみたいですがお味はグッド♪でした。リベンジします!

本来はだし汁がもっと分量多みたいです・・・調整お願いします!

写真
まるごーる
大好きな茶碗蒸し❤簡単に、早くできて 嬉しいです(*^-^*)♪

掲載おそくなり申し訳ないです。素敵れぽありがとう^^

写真
なおちぽん
分量間違えたけど、このフルフル加減に感動しました♪リピ楽しみ

本来の分量とは違うので出来ればそれでいいんです!笑れぽどうも

初れぽ
写真
non-chi
具沢山過ぎましたが・・・レンジで簡単でビックリ!!リピ決定です♫

一般的な分量と違うので上手に出来て良かったです^^ありがと♡