超☆簡単☆プリンみたいなさつまいもケーキ

超☆簡単☆プリンみたいなさつまいもケーキの画像

Description

簡単でとってもおいしいケーキです。ミキサーの代わりにビニール袋でコネコネすれば、洗い物も少なくて親子で楽しく作れます。

材料

300~400㌘
50㏄
砂糖
100㌘
大さじ2
2個

作り方

  1. 1

    さつま芋は皮をむき、茹でて潰したら、牛乳を加えて柔らかくする。

  2. 2

    生クリーム、砂糖、小麦粉、卵を加えて、ミキサーにかける。

  3. 3

    写真

    型に入れて、160℃で45分焼く。

  4. 4

    写真

    冷めたら型から抜いて、出来上がり。
    冷やして食べると、更においしいです。

  5. 5

    写真

    ミキサーがないとか面倒な時は、ビニール袋でコネコネして混ぜても大丈夫です。よりさつま芋感が楽しめます。(上の写真)

  6. 6

    2017年4月3日、「簡単プリン」の人気検索でトップ10入りしました。見てくださった皆さん、ありがとうございます。

コツ・ポイント

シートを使うか、型にサラダ油を塗って小麦粉を振っておくと、型抜きしやすいです。
焼き芋を使うと、更に時短&簡単に。
袋で混ぜる場合は、卵を溶いてから入れるときれいに混ざります。

このレシピの生い立ち

以前、伯母から教えてもらったレシピです。
レシピID : 4354088 公開日 : 17/02/16 更新日 : 17/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
✯聖夢✯
プリンみたい、という意味がわかりました!とろける感じが感動です。
写真
みこひろママ
簡単に美味しく出来ました♪
写真
かなえそうま
簡単で美味しかったです☆生クリーム消費にも感謝!!
写真
クックBS8J40☆
パウンド型はLサイズ2個分 人参芋使用 牛乳を豆乳に砂糖は50gにして お芋自体が甘味強いので砂糖半分でちょうど良かったです