このレシピには写真がありません

Description

寝かさずに出来る簡単生地♪味は寝かせたのと変わらないくらいしっとりおいし~ですよ。

材料 (6枚分)

1個
砂糖
10g
少々
40g
30cc
120cc

作り方

  1. 1

    材料は正確に計量します。薄力粉はふるいにかけなくてもかまいません。

  2. 2

    卵を割りほぐし、砂糖・塩を入れ、薄力粉を一度に入れて泡立て器でなめらかになるまで練ります。

  3. 3

    なめらかになった生地の中に、生クリームを入れ、生地がサラサラになるまでよく混ぜます。

  4. 4

    3に牛乳を入れて溶きのばします。

  5. 5

    フライパンを熱し、薄く油をひいたら、生地を薄く平均に流れるくらいの生地を入れ、フライパンをゆすって広げます。

  6. 6

    周りが少しパリパリになりはがれ加減になってきたら、竹ぐしで静かにひっくり返してさっと焼き、広げて冷ましておきます。

  7. 7

    冷めたらお好みのクリームやフルーツを巻いて出来上がり♪

コツ・ポイント

フライパンに油が馴染むまで薄く焼けないかも知れませんがあきらめないで続けてみてください。焦がさないように焼くとしっとりした生地になると思います。

このレシピの生い立ち

10年以上前から作り続けているレシピ。母が読んでいた雑誌に載っていたものです。コピーだったので紛失したときの覚え書きに。
プレゼントすると「また作って!!」と言われます(^^♪
レシピID : 436588 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート