ホットケーキミックスで簡単どら焼きケーキ

ホットケーキミックスで簡単どら焼きケーキの画像

Description

ホットケーキミックスで手軽できるどら焼きです。カットの仕方でケーキ風に☆

材料 (大きなどら焼き2~3個分)

100ml
黒砂糖
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    卵と牛乳を混ぜ、ホットケーキミックスと黒砂糖を加えて混ぜる。

  2. 2

    フライパンを熱し、少量の油を引いて、生地を円になるように流し入れる。(私は20cmくらいのフライパンいっぱいに生地を広げました)

  3. 3

    表面にふつふつと穴が開いてきて、周りが少し乾燥し始めたらひっくり返す。軽く押さえつけるようにし、中まで火を通す。

  4. 4

    竹串を差してみて生地がくっついてこないようなら網の上にとり、冷ます。残りの生地も同様に焼く。

  5. 5

    焼いた生地が冷めたら、焼き色がきれいな面を表にして、裏面にあんを塗り、もう1枚の生地を重ねる。

  6. 6

    ケーキのように、8等分または6等分する。

  7. 7

    抹茶バージョン:
    黒砂糖を抹茶パウダー(牛乳に溶かすと抹茶ミルクのできるもの。加糖)に変える。何も入っていない製菓用抹茶小さじ1杯、砂糖大さじ2杯でも出来ると思います。

コツ・ポイント

フッ素樹脂加工のフライパンなら、毎回油を引かなくても出来ると思います。(私は最初1回のみ油を引きました)大きめに焼いてカットするもよし、普通サイズや小さめのものにするもよし。生地が1枚だけ余ってしまったら、片面にあんを塗り、それを内側にして半分に折って、オムレットのようにしてもかわいいと思います。

このレシピの生い立ち

他のお菓子作りで使用したあんが余っていたため。小さいのをたくさん作るのが面倒だったので、大きいのを作ってカットしてみました(笑)
レシピID : 437575 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆぴー628
簡単でした~リピしますね(^o^)丿 次はあんこたっぷりにします

わ~すっごくきれい!!嬉しいコメントありがとうございます★