イタリア風ハンバーグ

イタリア風ハンバーグ
パウンドケーキ型に詰めてオーブンでじっくり焼きます。乾燥トマトとモッツァレラの風味がたまりません!

材料 (6~8人分(25cmパウンドケーキ型1コ分))

合いびき肉
800g
オイル漬け乾燥トマト
100g
モッツァレラ
100g
●卵(M)
2個
大2
●牛乳
大2
●生イタリアンパセリ(みじん切り)
大1
●乾燥オレガノ
小1
塩・こしょう
適量

1

下準備:パン粉を牛乳で湿らせておく。乾燥トマトはざるにあけてオイルを切っておく。型にオリーブオイルを塗っておく。オーブンは200度にセット。

2

乾燥トマトとモッツァレラを粗みじん切りにする。

3

大き目のボールに合いびき肉と●の材料をすべて入れ、これでもか!というほどよく混ぜる。乾燥トマトとモッツァレラを加え、塩こしょうしてさらによく混ぜる。

4

写真

ハンバーグのたねをパウンドケーキ型に入れ、こぶしで押しながら平らにならす。真ん中を少しへこませる。

5

200度のオーブンで40分ほど焼く。あふれ出てくる肉汁が透き通っていればOK!でっきあっがり~。

6

肉汁がたくさん出ている場合は、ハンバーグを型からはずす前に肉汁だけ別皿にあけ、それからハンバーグを型から取り出し、切り分ける。

コツ・ポイント

今回大きめのパウンドケーキ型で作ったので、小さく作りたい場合は材料の分量や焼き時間を調節して下さい。オーブンで焼く時は、型の上部がオーブンの真ん中の高さに来るように入れるといい具合に出来上がると思います(オーブンにより要調節ですが)今回は、肉汁にトマトピューレを加えて煮立てたソース、イタリアンパセリ、松の実でトッピングしてみました。

このレシピの生い立ち

どの雑誌かは忘れてしまいましたが、ドイツ人向けレシピをアレンジした物です。確かレシピには4~5人分と書かれていたような気がするんですが、日本なら8人分ぐらいになりそうなほど大きなハンバーグです。
レシピID : 437647 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」