豆腐の和風グラタン

豆腐の和風グラタン
いつもと違う豆腐の食べ方したいなって思ったときにおススメです!

材料 (2人分)

豆腐
一丁
★牛乳
100cc
★バター
約20から30g
★小麦粉
大さじ1杯~2杯
★塩・コショウ
適量
適量
ピザ用チーズ
適量
適量

1

ホワイトソースを作ります。 ★の材料の牛乳、鳥ガラスープ、バターをナベにいれ、火にかけます。その後、小麦粉を少量づつナベにいれ、(泡だて器でよくかき混ぜながら、ダマにならないように、入れていきます。)

2

写真

小麦粉の量などは、様子を見ながら。とろとろしてきたら、塩、コショウで味を整えます。これでホワイトソースの出来上がり。ホワイトソースを固めにしたいので、少し冷まします。

3

豆腐をキッチンペーパーで水気をきる。電子レンジでチンしてさらに水気をよくきります。その後4等分に豆腐を切ります
二切れづつ、グラタン皿に並べます。

4

写真

豆腐の上に、白味噌を塗ります。(綺麗に塗らなくても、大丈夫です。パンにバターを厚めにぬるぐらい)その上に、先ほど作ったホワイトソースをかけます

5

写真

その上に、ピザ用チーズとパン粉をのせ、オープンで7分から10分ぐらい、焼き目がつくまで焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

白味噌がコクを出してくれるので、ホワイトソースはいつもより、味は薄めでも大丈夫です。材料の量などはお好みで加減してください。お豆腐に味がないので、白味噌の甘味とコクがグラタンをおいしくしてくれます。淡白な白身魚などでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

以前宿泊したペンションでホタテの和風グラタンというのが夕食に出て、白味噌がホタテの上にのせてあり、それをオープンで焼いたもので、とてもおいしかったので、アレンジしてみました。
レシピID : 437715 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」