エッグスライサー不要!タマゴサラダ

エッグスライサー不要!タマゴサラダの画像

Description

ゆでたまごを刻むとき、包丁にくっつく黄身にイライラ…しませんか?エッグスライサーがなくても手軽に出来ますよ。

材料 (2~3人分)

塩コショウ
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    ゆで卵の白身部分だけ切って(手で割ってもOK)黄身を取り出します。

  2. 2

    写真

    黄身だけをボウルに入れ、スプーンかフォークの背でつぶします。ペーストっぽくなるまでつぶすとクリーミーに仕上がります。

  3. 3

    白身をお好みのサイズに刻みます。タルタルにするときは小さ目に、パンに挟むときは大き目に♪

  4. 4

    ②のボウルに刻んだ白身も入れて、マヨネーズ・塩コショウで味付けしたら完成!

コツ・ポイント

我が家では彩りと香りを楽しむため、パセリも刻んで(面倒な時は手で小さくちぎって)いれることが多いです。野菜サラダや、主菜の添え物にぴったりです。刻んだ玉ねぎを入れれば、お手軽タルタルソースになります(^○^)

このレシピの生い立ち

使用頻度が低いキッチン小物は買いません。大体包丁で事足ります。しかし包丁にくっついた黄身は洗い流すには勿体ないし、いちいち指で包丁から取るのも面倒。ならば最初から黄身は切らなきゃいい!と思いつき、長年この方法で刻んでます。
レシピID : 4388997 公開日 : 17/03/02 更新日 : 17/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
クックHG9V8Y☆
黄身はスプーンの背でつぶして♪白身は包丁で大きめに切り塩もみの玉葱キュウリでサンドイッチを…美味しくでき満足です♡レシピ感謝~
写真
みっくママ
大好きな卵サラダです^^♬しっとりしてめちゃ美味しい♡有難う‼︎
写真
ajyuly
とっても簡単にたまごサラダが作れました!
写真
ゆみさん!
サンドイッチ用に作りました!なめらかで美味しく出来ました♪