普通の梅酒♪

普通の梅酒♪
いたって普通の梅酒です。(笑)でも普通に美味しい。あんまりベタベタ甘いのは好きじゃないので、甘いのが好きな人は氷砂糖やはちみつを増やしてね。

材料 (2人分)

青梅
1kg
ホワイトリカー
1.8リットル
500g
梅酒用密閉容器

1

写真

最初に梅を洗う。丁寧に傷をつけないように。
それから竹串で、ヘタをキレイにお掃除してあげます。
果実酒づくりでは水気を嫌うので、洗ってお掃除したら、1個ずつ水気を拭いてあげて、表面 に水分がないようにします。

2

写真

キレイな布を敷いて、梅を一個ずつ並べて乾かす。
並ぶとこんなに可愛いオブジェです。

3

写真

今回はホワイトリカー1.8リットルに対して、氷砂糖500g、蜂蜜200gくらいを使おうと思います。
密閉容器をキレイに洗って、これも水気をとっておく。
あとは簡単。
梅と氷砂糖を密閉容器に入れ、蜂蜜をとろーり。

4

写真

それからホワイトリカーを注ぎます。
この段階では、ただの酒臭い物体です。(笑)
でも、きっと3ヶ月もしたら、梅の香りのする美味しい飲み物に変わっていることを祈りつつ。。

5

写真

これで冷暗所において2-3ヶ月したら飲むことが出来ます。
さて、今年はどのくらい作ろうかな。

※梅酒の中の梅。バターケーキの中に刻んで入れるととっても美味しい梅酒ケーキが出来ます。もちろん梅酒もちょっと入れてね。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 43909 公開日 : 02/03/02 更新日 : 02/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」