紫芋の食パン・・・イーストのパンの画像

Description

切り口の色がきれいなパンです。
カレンツが、ブルーベリーに見えますね。

材料 (普通の食パン型より一回り小さいパウンド型1個)

100g
国産強力粉
200g
小さじ半分
インスタントイースト
小さじ1強
130cc
バター
10g
カレンツ
50g

作り方

  1. 1

    紫芋を丸ごと茹でます。切って茹でたら、パンをこねるときのお湯の量を減らします。

  2. 2

    パンこね器でこねます。紫芋は適当な大きさに切って一緒にこねます。最後にバターを入れてこねあげます。

  3. 3

    40分、1次発酵をします。

  4. 4

    ガス抜きし、丸めます。 10分のベンチの後、薄くマーガリンをぬった型に入れて、型から少し生地が頭を出すくらいまで発酵させます。およそ30~40分。

  5. 5

    200度のオーブンで25分焼きます。

  6. 6

    写真

    切り口の写真です。ピンクがきれいです。

コツ・ポイント

小さい丸パンなどより少し発酵時間をかけます。
30~40分たっても型から頭を出さなかったら、そのまま焼きます。
長く置けばうまく発酵するとは限りません。イーストの場合長く置くとまずいパンになります。今回はあきらめて、どうして膨れなかったかを考えたほうがいいと思います。
固く焼けたパンが食べられないパンとは限らないので、おいしく食べる方法を考えます。必要は発明の母・・(だったっけ?)です。

このレシピの生い立ち

実は、作るパンを次々よそに持って行っていたら、自分の食べるのがなくなってしまいました。
普通の食パンが食べたくなったのですが、そこにたくさんの紫芋があるのを見たら、ちょっと入れてみようかと・・・・
レシピID : 449663 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート