カレーと春キャベツ入り醤油焼きうどん

カレーと春キャベツ入り醤油焼きうどんの画像

Description

キャベツの葉(外葉)が残りやすいのは春キャベツです。油なしで炒めると甘くておいしい。たれをからめた焼きうどんと合います。

材料

外がわ3枚ぐらい
サラダオイル
大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)甘めの味
大さじ3
味塩
3振り
カレー
1人分

作り方

  1. 1

    写真

    残った葉は、硬い部分を取って、大雑把に切り、大きな鍋で炒めます。さっと味塩を振ります。びっくりするほど小さくなります。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダオイルを熱して、茹で麺をほぐします。水を振ると楽になります。

  3. 3

    写真

    麺つゆ大さじ2を回しいれ、からめて行きます。様子を見て仕上げに大さじ1を追加してつやを出します。

  4. 4

    写真

    ここで炒めたキャベツを戻しいれて全体にからめます。キャベツはこんなに小さくなります。

  5. 5

    写真

    カレーを温めます。レトルトでも自家製でも同じです。そして入れて、なじませます。

  6. 6

    写真

    しんなりするまで混ぜます。できました

コツ・ポイント

カレーはレトルトでも自家製でもかまいません。
めんつゆは甘目がいいです。辛めだったら、砂糖を少し足しでもOKです。
うどんと混ぜる前にカレーは必ずあたためて。
キャベツの青い部分は苦味もあるので、嫌な人は入れない方が無難です。

このレシピの生い立ち

茹でうどんをこうして下味を付けていたので、残ったカレーと混ぜたらいい、キャベツも入れたらいいと思ってやってみました。大成功。
キャベツの芯は、火の通りの時間がちがうので入れない方が作りやすいです。
レシピID : 4504332 公開日 : 17/05/03 更新日 : 19/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート