昔ながらのホットケーキ の画像

Description

ワンボウルでどんどん計量しながら雑に作ってもふわふわ美味しい、昔ながらのホットケーキ。

材料 (15㌢4枚 秤がない方は()見てね)

100g(1カップ)
 
砂糖
40g(大さじ4)
1個
牛乳 水でも
100g(cc)
サラダ油 溶かしバターでも
20g(多めの大さじ1)
バニラエッセンス
少々
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖まで入れたらいったん泡立て器でグルグル混ぜる。

  2. 2

    私はお菓子作りの時小麦粉の20%をコーンスターチにしています。

  3. 3

    写真

    卵と牛乳を加えて更に混ぜる。

  4. 4

    写真

    最後にサラダ油、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    約20㎝フライパンでいつものように焼いていく。一回の生地はこれくらい。周りがぷくぷくしてきたら返して裏も焼く。

  6. 6

    写真

    バターとメープルシロップでどうぞ。即席シロップもあるよ。レシピID3748883

  7. 7

    写真

    牛乳の量を150ccに増やせば薄く焼けます。こんなふうに

  8. 8

    写真

    ワンハンドで食べやすくすることも出来ます。

  9. 9

    写真

    生地をアレンジして東京ケーキいかがですか。レシピID4901325

コツ・ポイント

牛乳の量を増やせば薄く焼けます。お好みで調節してください。牛乳がなければ水でオッケーです。
粉も振るわなくていいし、ぐーるぐる混ぜちゃって大丈夫◎適当に作ってもかなり美味しく出来て感動ですよ。

このレシピの生い立ち

コロナショックでホットケーキミックスが売り場で売ってないみたいなので。
レシピID : 4513459 公開日 : 17/05/11 更新日 : 22/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なっちゃん散歩
WP無く(謝)作ってみたけど下手くそで、ごめんね…でも美味しっ

ワォ♡嬉しくて泣く!ペーパーなんてなんでもok速攻レポ感謝