カボチャとさつまいものいとこ煮

カボチャとさつまいものいとこ煮
普通のカボチャのいとこ煮は、カボチャとあんこですが、先日テレビで見たさつまいも入りがとても美味しそうだったので。。。カボチャ&サツマイモ好きははまります。

材料 (2~3人分)

さつまいも
少1本
かぼちゃ
半分
あんこ
100g~お好みで

1

カボチャは食べやすい大きさに切り、水を大さじ2くらい加え、ラップをしてレンジへ。 ※家はレンジのボタンにある"根菜"メニューを使用。

2

さつまいもを茹で、やわらかくなったら湯を切り、
マッシュする。
※多少さつまいもの形が残っていたほうがいいかも。

3

2にカボチャを入れ、こげつかないように水を入れて5~10分程度煮込む。途中水分がなくなってきたら、少しずつ水を足す。最後にあんこを加えて全体になじんだら出来上がり。
※水分が残っている場合は、とばしてください。

4

素材の味なので、お好みにより砂糖、醤油等を加えてください。

コツ・ポイント

カボチャを入れてから煮込む時間は、1のレンジでの火のとおり具合により調整する。あんこを加える際、多少水気があったほうが全体になじみやすいです。

このレシピの生い立ち

あるテレビ番組のカボチャ料理?で紹介されていて、美味しそうだったので、自分なりに作ってみました。
レシピID : 452886 公開日 : 07/11/01 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」