簡単!イカのさばき方 刺身でどうぞ

簡単!イカのさばき方   刺身でどうぞ

Description

イカ刺身って意外と高いですよね。しかも量が少ない!自分でさばけば安くて沢山食べれますよ。H30.6.5 話題入り感謝♪

材料

刺身用のイカ
好きな量

作り方

1

写真

必ずお刺身用で販売されているイカを買いましす。
水に触れると鮮度が落ちるのでなるべくキッチンペーパーを使って処理します。

2

写真

まずはイカの耳の部分に指を入れ、親指と人差し指で輪っかを作り引き上げ、胴体と耳を離します。

3

写真

耳の部分を下に引き完全に離します。

4

写真

キッチンペーパーを使って胴体部分の皮を剥ぎます。

5

写真

胴体の中に指を突っ込み、くっついている部分を指で剥がす。すると写真のようになります。

6

写真

胴体のなかにある軟骨も指で簡単に引き抜けます。耳の部分の皮もキッチンペーパーで剥がします。

7

写真

胴体部分の中に包丁を入れ一直線に切り開きます。キッチンペーパーで中を拭き取る。(軟骨があった場所を切り開くといいです)

8

足の部分はキッチンペーパーで拭き取りながら、吸盤の硬い部分を取ります。

9

写真

最後に好みの幅に切ってしまえば刺身になります。市販で買うより断然お得ですよ^_^

10

写真

2018年6月5日 話題入り♡つくれぽを送ってくださった皆さん本当にありがとうございました(^人^)

コツ・ポイント

水をあまりかけない。キッチンペーパーを使うと剥ぎやすい。

このレシピの生い立ち

学生の頃、居酒屋で働いていて仲良くしていた板前さんに教えて頂きました。簡単だから覚えて損はないと言われ‥本当にずっと役立っています。
レシピID : 4531195 公開日 : 17/05/18 更新日 : 18/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (36人)

2021/08/24

写真

またお世話になりました♫カットしてあるお刺身と歯応えも新鮮さも全然違いますよね💕とっても美味しかったです😋いつも有難う~🍀🤗

Satoco❤

2021/07/26

写真

頂き物の冷凍イカでお刺身には出来ませんでしたが、初めての下処理だったので参考にさせてもらいました!分かりやすかったです!

きなこもっちり

2021/07/26

写真

イカ安くて美味しかった☆

はるひやま

2021/07/22

写真

またまたお世話になりました😊自分で捌いたものは格別ですね💕美味しく頂きました♫レシピ有難うございます🍀🤗

Satoco❤

1 2 3 4 5