大根昆布たっぷり御飯

大根昆布たっぷり御飯
薄味の炊き込みご飯、冬ver.。元々はダイエットのために考案した嵩増しレシピなのでとってもヘルシーです♪

材料 (3合炊きで4人前)

大根
約10センチ
1.5合
北海道乾燥昆布
20~30センチ
醤油
大匙1・5~2
大匙1~
大匙0.5~1
小匙0.5~1
一カケ(1~1.5cm)
こねぎ
たっぷり
(顆粒ダシ)
(小匙1~2)

1

写真

大根を1センチ角に切ります。チューブでない生姜はすりおろしておく。

2

写真

炊飯器に米と分量分の水を入れ、適当な大きさに切った昆布を乗せます(写真は十字ですが、重ならないなら並べて入れてOK)

3

写真

大根を入れ、その上から調味料を全部満遍なくかけます。生姜も。大根が水に浸かってないと味が染みないので、酒で調節してください。蓋をしてスイッチオン。

4

写真

炊き上がったら昆布だけ取り出して細く刻みます。
ほそ~く刻んだ方が美味しいです。

5

写真

刻んだ昆布を炊飯器に戻してよく混ぜます。

6

写真

写真はこねぎをかける前。こねぎはたっぷりかけたほうが断然美味しいです。

コツ・ポイント

昆布は必ず大根の下に入れてください。しっかり水に浸かってないと厚めの昆布は柔らかくならなくて包丁で刻みにくいです。大根もひたひたくらいには浸かってないと薄味すらつかないのでσ(^◇^;)。。。調味料は大根に満遍なくかける感じで。とっても薄味なので、お子さん向けには顆粒ダシを追加したり醤油を増やしたりしたほうが良いと思います。

このレシピの生い立ち

にゃんでぃさんの炊き込みご飯を食べて、『これ。大根増やせば満腹ダイエットに使える(。☉౪ ⊙。)』と思いつきました。思いついたのはいいけど、いざ作ってみると水加減や調味のバランスに苦労しましたf^∀^; 結局ダイエットに使えるほどの嵩増しは水加減の関係でまだ開発中ですが、ヘルシーなことは間違いなしです。
レシピID : 453125 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/01

First tsukurepo mark
写真

少し柔らかめかも?炊けた時の生姜いい匂い♡かさ増し万歳!

お楽しみのさなぎ

かさ増し万歳!笑 ダイエットはストレスレスで♪れぽ感謝で~す