ぷわぷわ☆ここあ

このレシピには写真がありません
あわあわになったミルクでほんのりあま~い、ぽかぽかレシピです。これからの季節にほっこりしませんか?

材料 (お一人様)

明治製菓テオブロココア
約20g
牛乳
70cc~100cc
牛乳(トッピング用)
20cc~50cc
シナモン
適量

1

明治製菓テオブロココアにあたためた牛乳を加えてよく混ぜる。

2

トッピング用の牛乳をレンジであたためて(少量なのであたため時間は短めに)、ミルクフォームで泡状にする。ミルクフォームのマシーンは100均などでも手に入ります。

3

ココアを作ったカップに、あわあわのミルクをトッピング。
更にシナモンをトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

ココアを溶かす牛乳はあつあつが良いです。
私はホーローのミルク鍋で作ります。
なんとなくほっこりする甘い香りがキッチンに広がるのが好きなので。
トッピング用の牛乳は、レンジですが、時間に気をつけて。
少量なのですぐあたたまります。

ミルクフォームマシーンは是非手に入れておきたいキッチン小物。
ミルクの他、少量のホイップクリームも簡単に出来て便利。

このレシピの生い立ち

たまたま100均で買ったミルクフォームマシーンが、あまりにも良く出来ていたので。これはすごいです。あっという間にふわふわのミルクが出来上がります。コーヒーを飲むときに使っていましたが、友人のアドバイスで、是非ココアでもやってみて!というので作ってみました。
レシピID : 454034 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」