豚のトマト煮

豚のトマト煮
たまには、洋風煮こみ。
赤ワインがなくても、しっかりとした旨みのあるトマト煮ができます。

材料 (4人分)

豚バラブロック
800g
ホールトマト
1缶
たまねぎ
1個
お好みの豆
適量
調味酒
100cc
適宜
コショウ
適宜
砂糖
適宜
小麦粉
適量

1

豚バラブロックを大きめに切り、塩・コショウで下味をつけ、小麦粉を全体に薄くつけます。たまねぎはすりおろしておきます。

2

鍋にオリーブオイルを熱し、豚肉の表面を焼き、旨みを閉じ込めていきます。

3

2.に調味酒を入れ、アルコールを飛ばします。

4

3.にホールトマト、たまねぎ、豆、ローリエ、コンソメを加え、30分程煮込みます。

5

4.に塩・コショウ・砂糖を加え、味を整え、完成です。

コツ・ポイント

赤ワインがなくたって、旨みを出すのにすりおろし野菜を使えば、自然のおいしさが沢山!!

このレシピの生い立ち

豚バラブロックが安かったので。角煮も飽きたので。
レシピID : 454079 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/07/07

写真

おいしい〜!!作り置きして食べまくってます^_^

とめすけ

沢山食べてくださいね!ありがとうございます!

12/10/14

写真

ウィンナーと野菜たくさんでしたが美味しくできました(^.^)

みわゆや

つくれぽ、ありがとうございます!

09/01/23

写真

ボリュームありながらさっぱりで美味しかった\(^o^)/

ree_happy

つくれぽ、ありがとうございます!!

08/07/31

写真

ロースを使用!トマト万歳!すごくおいしかったです♪

niveldelmar

トマトって本当に美味しいですよねぇ!どの食材でも合うし!!