挽肉のステーキ

挽肉のステーキ
挽肉をステーキしちゃう!安くてちゃんとお肉の味!

包丁を使いたくなかったので、キノコソースをたっぷり添えて。

材料

挽肉
500g
少々
塩・胡椒
適宜
酒or赤ワイン
50cc
キノコ類
好きなキノコ類
パプリカ
4分の1
水菜
2つ

1

写真

豚でも牛でも合挽きでも何でもOK!
挽肉を肉たたきなどで叩く。伸ばして丸くする

2

写真

塩・胡椒・ナツメグを振って、フライパンで焼く。

3

写真

焼き目が付いたら料理酒を入れて中まで火を通す。
牛挽肉だったら赤ワインの方がおいしいかも。

4

写真

焼いた肉をお皿へ。

5

写真

ソース作り。取り出した肉汁が出ているフライパンに、キノコを手で裂いて入れる。バターをいれ、醤油で味付け。えのき・エリンギ・しめじ・ブラウンマッシュなど。好きなものをどうぞ。

6

写真

パプリカと水菜を最後に入れて彩りよく。お肉の上からかけて出来上がり。

パプリカと水菜は冷蔵庫にある野菜を入れましたのでお好きなものをどうぞ。入れなくてもOK.

コツ・ポイント

ソースはケチャップとソースを混ぜただけでもいいし、醤油に大根おろしを加えて和風にしてもいいし、お好きにどうぞ。
秋でたまたまキノコ類がいっぱいあったのでソースにして乗せました。ブラウンマッシュは包丁で切ったけど、キノコ類は手で裂いたので、簡単です。

このレシピの生い立ち

首を寝違えてしまい、包丁を使いたくなくて作った料理です。
包丁を使ったのはブラウンマッシュとパプリカぐらいだったかな。(笑)
レシピID : 454433 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」