【おもしろおにぎり】たこ焼きまる◎

【おもしろおにぎり】たこ焼きまる◎の画像

Description

天かすとお好みソースとねぎで、おもしろ美味しい、たこ焼き風おにぎりに☆
いつもと違うおにぎりはいかが?

材料 (1人前(約6個))

1/2合
◎お好みソース
大さじ1
◎ほんだし
小さじ1
◎きざみ青ねぎ
適量
ひとつかみ
お好みソース(仕上げ用)
適量
あれば適量
マヨネーズ
あれば適量
あれば適量

作り方

  1. 1

    写真

    ごはんに、◎の材料全てを混ぜ込みます。紅しょうがなど、ほかに具材があれば追加しても♪

  2. 2

    具入りごはんをまぁるく、たこ焼き型に握ります。手にはしっかり水をつけて、もしくはラップおにぎりにすると楽チンです。

  3. 3

    写真

    クッキングペーパーか、くしゃくしゃにしたアルミホイルにおにぎりをのせ、上にとろけるチーズをトッピングします。

  4. 4

    トースターやオーブン、面倒ならレンジで、チーズがこんがり(レンジの場合とろ~り)なるまで加熱する。5~10分くらい。

  5. 5

    加熱し終わったら、ソースとお好みで青のりやマヨネーズをかけて、完成!
    あつあつのうちに食べてね!

コツ・ポイント

ごはんをしっかりめに握ることと、くっつき防止にアルミホイルはくしゃくしゃにして、もしあればクッキングペーパーを使うと、焼き上がったときに悲しい思いをせずに済みます(笑)
中に具は入れてないので、お好みで色々試してみてください!

このレシピの生い立ち

たぬきおにぎりが大好物な私、ある日たこ焼きを食べていて『材料ちょっと似てない!? ドッキングさせてみよう!』 ……と。食べごたえがほしくてチーズを乗せると、より好みな味に♪
レシピID : 4551240 公開日 : 17/05/30 更新日 : 20/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート