コンビ絶妙!ナポグラ!

コンビ絶妙!ナポグラ!
ナポリタンのグラタタン。
ただのナポリタンをちょっとリッチな食卓に。トマトソースとホワイトソースの相性が絶品。絶対のおすすめレシピです。

材料 (4人分くらい)

スパゲッティ
たまねぎ
1/4個
ウインナー
お好みで
トマトホール
お好みで
チーズ
お好みで
◎ケチャップ
大匙4
◎醤油
大匙1
◎砂糖
大匙2
●バター
30グラム
●小麦粉
大匙2
●牛乳
500mL
●塩
適量

1

ナポリタンソースを作ります。(市販品でもOK)たまねぎ、ウインナー、トマトホールを油で炒め、◎の調味料をあえておきます。

2

スパゲッティを茹でます。(太麺がおすすめ)

3

ホワイトソースを作ります。フライパンにバターを溶かし、小麦粉を加え炒め、バターが馴染んだら牛乳を加えとろみをつけ、塩胡椒で味付けします。

4

ナポリタンソースと茹でた麺をあえてナポリタンを作ります。
(茹で汁は多めにソースに加えてください)

5

写真

ナポリタンをグラタン皿に移します。

6

写真

その上へ、ホワイトソースとチーズを載せます。

7

写真

200℃のオーブンで7~10分くらい焼きます。完成です。
焦げ目はなくてOK。(チーズが溶けたくらいが食べやすいです。)

コツ・ポイント

☆ナポリタンは市販品で作ればひと手間省けます。
①ナポリタンはスパゲティの茹で汁を多少多め加えて、汁っぽくしておくと、焼いてる時に麺もいい温度になります。 ②ホワイトソースは緩めがナポリタンとからみやすいです。 ③チーズは焦げ目より、とろーり感のほうが重要。だから焦げ目はほんとに少しでいいです。

このレシピの生い立ち

グラタンが食べたかったけど、マカロニがなかったので・・・(汗
レシピID : 455394 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」