おからで健康♪ココナッツパインケーキ

おからで健康♪ココナッツパインケーキの画像

Description

小麦粉不要、生クリーム不要の健康ダイエットケーキです♪とはいえ、味は勝るとも劣りません!色白の可愛いケーキです♪

材料 (作りやすい分量)

約200g
大3個
砂糖(又は人口甘味料)
80g
大さじ8
☆オリーブオイル
大さじ3
☆レモン汁
1個分(約大さじ4~6)
パイナップルの缶詰
飾り用(適量)

作り方

  1. 1

    卵と砂糖をハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てて、おからも加えてよく泡立てた後、☆の材料も全て加えてハンドミキサーでよく混ぜる。最後にココナッツロングも全部入れて、スプーン等でよく混ぜれば生地が出来上がり!

  2. 2

    写真

    1を型に入れて、缶詰のパイナップルを好みで飾るつける。ココではシリコン型なので、油は塗る必要無しだけど、シリコン型でないなら、型に少々、油(又はバター)を塗った方が良いです。

  3. 3

    写真

    150~160度のオーブンで約40~45分焼けば、このような美味しそうな色に焼けます。マフィン型のような小さい型で焼く場合、焼き時間は25~30分と短くなります。

コツ・ポイント

このケーキも、勿論冷凍保存可能です。食べる前に自然解凍すればOKです。

このレシピの生い立ち

ココナッツとパイナップルの組み合わせって、ピーニャコラーダのような有名な物もあるので、おからケーキとして試してみました。缶詰のパイナップルは安い時に買い置きしてあるので、便利だし。。。
レシピID : 456824 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
♡ゆみママ♡
ん〜、ココナッツがたまらない♡お腹いっぱい食べれて最高!

ココナッツいっぱいでとても美味しそうな写真大感激♪有難う!

写真
★すーちゃん★
焼き色つかなかったけど‥ヘルシーなのにとっても美味しくて嬉しっ☆

嬉しいコメント&とても美味しそうな素敵な写真どうも有り難う!

写真
ピンクのはぶらし
幸せな味~♪ひとりで完食してしまいました。

美味しそうに焼けてますネ♪パインの飾り方すごく素敵です!

写真
doiko
半量をスクエア型で♥いつ焼いても美味しいですね♥ごちそうさま♥

とっても素敵な飾りつけをしてくださって有難う!嬉しいです♪