おからで健康♪ココナッツパインケーキ

おからで健康♪ココナッツパインケーキ
小麦粉不要、生クリーム不要の健康ダイエットケーキです♪とはいえ、味は勝るとも劣りません!色白の可愛いケーキです♪

材料 (作りやすい分量)

生おから
約200g
大3個
砂糖(又は人口甘味料)
80g
大さじ8
1個分(約大さじ4~6)
ココナッツロング
100g
パイナップルの缶詰
飾り用(適量)

1

卵と砂糖をハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てて、おからも加えてよく泡立てた後、☆の材料も全て加えてハンドミキサーでよく混ぜる。最後にココナッツロングも全部入れて、スプーン等でよく混ぜれば生地が出来上がり!

2

写真

1を型に入れて、缶詰のパイナップルを好みで飾るつける。ココではシリコン型なので、油は塗る必要無しだけど、シリコン型でないなら、型に少々、油(又はバター)を塗った方が良いです。

3

写真

150~160度のオーブンで約40~45分焼けば、このような美味しそうな色に焼けます。マフィン型のような小さい型で焼く場合、焼き時間は25~30分と短くなります。

コツ・ポイント

このケーキも、勿論冷凍保存可能です。食べる前に自然解凍すればOKです。

このレシピの生い立ち

ココナッツとパイナップルの組み合わせって、ピーニャコラーダのような有名な物もあるので、おからケーキとして試してみました。缶詰のパイナップルは安い時に買い置きしてあるので、便利だし。。。
レシピID : 456824 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/05/08

写真

ん〜、ココナッツがたまらない♡お腹いっぱい食べれて最高!

♡ゆみママ♡

ココナッツいっぱいでとても美味しそうな写真大感激♪有難う!

11/10/15

写真

焼き色つかなかったけど‥ヘルシーなのにとっても美味しくて嬉しっ☆

★すーちゃん★

嬉しいコメント&とても美味しそうな素敵な写真どうも有り難う!

08/07/21

写真

幸せな味~♪ひとりで完食してしまいました。

ピンクのはぶらし

美味しそうに焼けてますネ♪パインの飾り方すごく素敵です!

08/03/28

写真

半量をスクエア型で♥いつ焼いても美味しいですね♥ごちそうさま♥

doiko

とっても素敵な飾りつけをしてくださって有難う!嬉しいです♪

doiko 2007年12月20日 23:48
Spainさん こんばんは~☆

こちらのケーキ、とっても美味しくいただきました。
シリコン製の焼型を持って無いので、普通のステンレス製18cm型で焼いたのですが、型が少し小さかったようです。
背の高いケーキになって取り出すときに崩れそうだったので、型のままで写真を撮りました。 画像が悪くてゴメンナサイ。
でも、でも、とっても美味しくて、ダイエットケーキとは思えません。
日本の上白糖をSpainさんの分量の半分で、ココナッツはファインで作りましたが、とっても美味しかったです!
ダイエット中の姪っ子が喜ぶケーキレシピになりました。

健康的で美味しいダイエットケーキ、ごちそうさまです (●^o^●)
 
Spain 2007年12月23日 04:46
Doikoさん、こんにちは!
さすが、Doikoさんですね!
ものすごくエレガントで素敵なケーキです♪
ダイエットとして、姪っ子さんに更にお砂糖を少なくして、美味しそうに作ってくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
doiko 2008年03月28日 10:28
Spainさん こんにちは~☀ ご無沙汰しています。

今回は18cm.のスクエア型で焼き上げました。
半量で作ったら丁度良かったようです。
いつ焼いても美味しくてヘルシー~♥
家族みんなで大満足のケーキです。
ごちそうさまでした (●^o^●) 
 
Spain 2008年03月28日 12:41
Doikoさん、また作ってくださってどうも有り難うございます。スゴク素敵にかざりつけてくださってうれしいです!