お弁当 10/25

お弁当 10/25
昨日の残りの卯の花を、卵焼きに混ぜました。

材料

卯の花入り卵焼き
適量
セロリのキンピラ
適量
キャベツと豚肉の味噌炒め
適量
はんぺんのバター炒め
適量

1

★卯の花入り卵焼き★ 卵に卯の花を混ぜ、フライパンで焼く。味が薄いようなら、味付けをする。

2

★セロリのキンピラ★ セロリは筋をとる。セロリとにんじんを短冊に切る。フライパンにゴマ油を熱し、セロリとにんじんを炒める。水・酒・砂糖・しょうゆ・みりんで味付けし、ゴマと一味唐辛子を加えて仕上げる。

3

★キャベツと豚肉の味噌炒め★ 豚肉は、前日から味噌と酒を混ぜたものにつけておく。キャベツを食べやすい大きさに切る。フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め色が変わったらキャベツも入れていためる。塩・こしょうで味付けする。

4

★はんぺんのバター炒め★ はんぺんを食べやすい大きさに切る。フライパンにバターを熱し、はんぺんを炒める。こんがり焼色がついたら塩・こしょう・しょうゆで味付けする。

5

★野菜★ ちぎったレタス。

コツ・ポイント

セロリをキンピラにすると、セロリが苦手な方でも食べられるかもしれません。鮮度が落ちたものでも、おいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

卯の花は前日の残り、セロリはあまっていたもの、はんぺんは特売品と安くておいしいお弁当を作りました。
レシピID : 458925 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」